■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 後部硝子体剥離(飛蚊症)と光視症 -

■ 1:アプリコット - 05/04 19:38 ( Mac OS X ) [1166]
41歳、強度近視(両目ともに0.03)です。

先月上旬、急に右目の視界に黒い線で描いたような輪が出現。後部硝子体剥離(飛蚊症)の診断を受けました。
この時点では、網膜に異常は見当たらないとのことでしたが、2週間後に再診するように言われました。

左にもカエルの卵のような半透明の紐ようなものが現れ、2週間後の診察では両目を見てもらいましたが、
どちらも網膜に異常なしで、何か異常があった場合は早めに受診をと言われました。

その2週間後の診察の約1週間後、右目の飛蚊症が増えてきました。
右目の目尻側の視界に黒いもの
(見ようと思っても見えず視界の端でチラチラします)、
モヤのようなもの
(無数の小さな透明の丸い粒が固まってモヤのように見えます)、
ところどころに黒い点々、等。

また、暗い所で右目の目尻側に閃光のような光が走る
いわゆる「光視症」の症状も出始めました。
眼科専門の大きな病院にかかりたいと思っているのですが、予約が2週間後になってしまいます。
(現在は、飛蚊症の増加・光視症の症状が現れはじめて約1週間ぐらいがたっています)

網膜に異常をきたしている場合でも、
早めの処置で網膜剥離などは避けられるという
情報を目にし、近所の眼科に急いでいくべきか、
2週間後に大きな病院にかかるか、迷っているのですが、
これは一刻も早く近所の病院でもいいから受診すべきなのでしょうか。



■ 2:猪本眼科医 - 05/07 09:20 ( Windows NT 10.0 ) [1167]
アプリコットさんへ
できるだけ早めに近所の眼科で検査を受けた方がいいと思います。もしその医院で処置できなければ、大きな病院に紹介してくれると思います。緊急を要する事態であれば、そのように予約を取ってくれると思います。

■ 3:アプリコット - 05/13 19:53 ( Mac OS X ) [1168]
ご回答ありがとうございます。
ちょうど、ゴールデンウィークと重なってしまい、近所の眼科も休みになっていたので、ネットで調べた別の病院で検査をしていただきました。
結果的に網膜には異常がなかったので一安心しました。
そちらの病院でも、何かいつもと違うと感じたらなるべくすぐに受診したほうが良いと言われましたので、そのようにしていこうと思います。

もう二つ、質問してもいいでしょうか?
後部硝子体剥離は時間の経過とともに少しずつ気にならなくなることが多い…とよく目にするのですが、網膜近くから離れていくから影が写りにくくなっていくのでくしょうか?それとも、脳が慣れていくのでしょうか。

もう一つが、眼底検査をするときにコンタクトレンズみたいなものを目に乗せて見る検査と、検眼鏡みたいなので覗く方法がらあると思いますが見え方に違いはあるのでしょうか。
それと、硝子体の濁りは先生からは見えるものでしょうか。
いろいろ伺いすみません。お手すきの時で構いませんのでよろしくお願いします。

http:/

■ 4:猪本眼科医 - 05/24 08:57 ( Windows NT 10.0 ) [1169]
遅くなり申し訳ありません。
1つ目のご質問:両方ではないかと思います。

2つ目のご質問:レンズを使った方が、拡大して見えるのと、より周辺まで見えますが、見える範囲が狭いので、ある程度倒像鏡を使って全体を把握することが多いです。レンズもいろいろな種類がありますので組み合わせてみることがあると思います。
硝子体の濁りは、もちろん医者側から見えています。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:花奏 - 04/12 10:24 ( Mac OS X ) [1164]
羞明がどんどん酷くなっていて、眩しいと病院で話したところサンピロ点眼薬というものを処方されたのですが、病院で眼圧が高い事も全くありませんし緑内障の可能性も無いと言われているのですが使用していても大丈夫なのでしょうか…?



■ 2:猪本眼科医 - 04/14 08:54 ( Windows NT 10.0 ) [1165]
花奏さんへ
サンピロ点眼液は虹彩を縮瞳させる効果があります。光が入ってくる量を少なくできることで、眩しさを軽減させようとしているのではないかと思います。多分、かかりつけの先生からもそのような説明があったのではないかと思います。したがって、明るい日中に使うように言われているのではないでしょうか?ご不審でしたら、先生にもう一度説明していただいたらいいのではないでしょうか?

名前 : 簡易レス

 title : 異物が… -

■ 1:L - 03/26 19:40 ( Mozilla/5.0 ) [1161]
埃やカビ、汚い話になりますが大便など…が眼に入って下瞼の裏などに入り込んで取れなくなってしまった場合、これもそのままにして自然に出てくるのを待ってみてもよろしいのでしょうか??



■ 2:猪本眼科医 - 04/07 15:43 ( Windows NT 10.0 ) [1163]
Lさんへ
目には自浄作用がありますから、痛みなどなければまず大丈夫と思います。痛みがあれば眼科に受診してください。

名前 : 簡易レス

 title : 夕陽を直視すること -

■ 1:ゆき - 03/25 17:35 ( Mac OS X ) [1160]
一歳5ヶ月の息子が車に乗っているとき、夕陽がちょうど目に入る位置にくるとずっと直視してしまいます。たまに眼をつぶることもありますが、じっと見つめてしまっていることが多いです。夕陽を直視して目に悪影響はないのでしょうか。



■ 2:猪本眼科医 - 04/07 15:41 ( Windows NT 10.0 ) [1162]
ゆきさんへ
夕日は紫外線は少ないと思われますので、充血したり流涙が多かったりしなければ心配ないと思います。


名前 : 簡易レス

 title : よろしくお願いします -

■ 1:さくら - 03/07 23:07 ( Windows NT 10.0 ) [1155]
息子(8歳)の子供のことです。
夜、常夜灯にして寝るのですが(真っ暗だと怖がる)その光が段々と遠くに見えるようになり、それが怖いと毎晩のように言います。
子供なりに説明はしてくれるのですが、どんな感じなのか伝わりきらない部分はあります。

子供はいつも寝るまでの間、目を開けていて常夜灯を見ているので、眠気が強くなるとピンとがずれてきてそう見えるのかな? 眠気が強くなって瞬きで閉じている時間が長くなると、常夜灯の残像が見えてそう感じているのかな?と思っています。

常夜灯を見ずに寝てみたら?とはいうのですが、見てしまう。真っ暗なのは嫌。というので寝てから常夜灯は消しています。

常夜灯を見るのがよくないのかと、アイマスクをして寝かせてみたのですが、その時はそうでもなかったような事は言うのですが、全くなくなった訳でもないような感じでした。

表現が曖昧で申し訳ないのですが、このような事を言う場合、何か目の病気が疑わしいでしょうか?

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご教示いただけると助かります。



■ 2:猪本眼科医 - 03/08 13:00 ( Windows NT 10.0 ) [1156]
さくらさんへ
申し訳ないのですが、はっきりとした目の異常はわかりません。まず、目自体には問題ないのではないかと思いますが・・・。

■ 3:さくら - 03/08 22:36 ( Windows NT 10.0 ) [1158]
ご返事ありがとうございます。

わかりにくいですよね。
病院に行きたいというのですが、言っても説明できない気がして躊躇しています。

10か月ぐらい前に別件で眼科を受診しており
眼底検査をした際には異常はなく、その後、打撲などもしていないので…。

とりあえず、間接照明にしてみたり、アイマスクをしてみたりして、様子を見てみたいと思います。

ありがとうございます。

名前 : 簡易レス

 title : 度々すみません💦 -

■ 1:ゆうき - 02/27 16:57 ( Mac OS X ) [1153]
何度もすみません。
子どもが少し前からたまに目をこすることがあります。眠い時以外にもこすっているのですが、眼科受診した方がいいのでしょうか。こする以外に充血や涙、目やになどは何もありません。



■ 2:猪本眼科医 - 03/08 13:01 ( Windows NT 10.0 ) [1157]
ゆうきさんへ
受決などなければ様子見られていいのではないでしょうか?

■ 3:猪本眼科医 - 03/09 08:55 ( Windows NT 10.0 ) [1159]
返事が遅くなったうえに誤字変換してしまいました。充血がなければ様子を見てください。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:ゆうき - 02/27 03:32 ( Mac OS X ) [1150]
突然すみません。
昨日一歳すぎの息子の目に携帯のライトが当たってしまっていました。目の下くらいからかなりの至近距離で、1分ほどあたっていました。途中から眩しそうにして片目を手で覆っていたのですが、何か障害など目に影響はでるのでしょうか。
よろしくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 02/27 09:34 ( Windows NT 10.0 ) [1151]
ゆうきさんへ
ライトをずっと直視していなければまず大丈夫と思います。光障害で多いのは、角膜(黒目)の炎症ですが、充血がなければ、様子を見ていていいですが、充血があるなら眼科で診てもらうようにしてください。網膜の障害ですが、注視していても、携帯の光くらいならあまり起こらないと思います。どちらにしてもご注意くださいね!

■ 3:ゆうき - 02/27 09:51 ( Mac OS X ) [1152]
ありがとうこざいます。今のところ充血していないので様子を見ようと思います。受診の目安など教えていただきありがとうございました。どういうときに眼科受診すればいいのか分からず助かりました。

名前 : 簡易レス

 title : 切った爪が… -

■ 1:L - 01/06 15:33 ( Mozilla/5.0 ) [1147]
あの、切った爪が目の中に入ってしまいまして…下瞼の裏側に入り込んでしまい取れなくなってしまいました
一眠りすれば取れるかな?と考え2時間ほど昼寝しましたが変わらず…

このままじゃまずいでしょうか?
緊急事態でしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 01/08 12:50 ( Windows NT 10.0 ) [1148]
Lさんへ
痛みがなければ大丈夫と思います。
眼球の裏側へはまず回りません。

■ 3:L - 01/08 20:02 ( Mozilla/5.0 ) [1149]
ありがとうございます。おかげさまで入浴後に出てきました。充血がありましたが、一晩寝たらだいぶ良くなりました。助かりました。ありがとうございます。

名前 : 簡易レス



親記事総数 145件中
1件目から8件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]