■■■ サンピロ ■■■
 title : サンピロ -

■ 1:えいきち - 10/28 13:28 ( Windows NT 6.1 ) [876]
緑内障になりやすいと言われ、使っているのですが、調べてみると、サンピロを使うと白内障になることがあるようなのです。
それはなぜですか?
また、それは年齢に関係なくですか?

■ 2:猪本眼科医 - 10/30 19:07 ( Windows NT 6.1 ) [877]
えいきちさんへ
ピロカルピン白内障というのはありますが、かなり長期間使用しないと起こらないという印象があります。原因ははっきりとしたのはわかっていないのですが、縮瞳するときに虹彩がひっぱられて虹彩の奥にある水晶体が栄養不足になるためではないかといわれています。
サンピロを使用されているということは、隅角が狭いタイプの緑内障をおこしやすいということで点眼するように言われているのですね。主治医の先生に他の方法がないかご相談されたらいいかと思います。点眼の場合、長期間点眼することになると思いますし、白内障がご心配でしょうし、縮瞳しているので視野も暗いのではないかと思いますので他の方法を考えてもらってもいいかと思います。

名前
メール 
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付

[BACK]

[HOME]