■■■ 網膜裂孔レーザーオペ後 ■■■
 title : 網膜裂孔レーザーオペ後 -

■ 1:匿名希望 - 07/27 20:52 ( Mac OS X ) [1181]
レーザーオペ後3週間たちます。安静にとのことで休職しています。飛蚊症が増えたり減ったり変化しています。週一で検診に行っていますが経過順調と言われます。飛蚊症が増えたら注意と言われているので心配です。レーザーオペ後はいつ頃から普通の生活ができますか?いつになったら固まりますか?



■ 2:猪本眼科医 - 07/28 08:50 ( Windows NT 10.0 ) [1182]
匿名希望さんへ
症例によって異なるのでかかりつけの先生にお尋ねになっていただけますか。飛蚊症は、レーザー治療しても消えないものが残ることが多いです。飛蚊症が治癒の尺度にはならないかと思います。眼底の状態かと思います。

■ 3:匿名希望 - 07/29 00:33 ( Mac OS X ) [1183]
お返事ありがとうございます。前とは飛蚊症の場所と大きさが違っているので新たに剥離をしていないか不安です。レーザー後も増えたりすることはあるのでしょうか?また悪化しているのでしょうか?お忙しい中何度も申し訳ありません。レーザー後の剥離もあるのでしょうか?不安で不安でたまりません。よろしくお願いいたします。

■ 4:匿名希望 - 07/30 11:50 ( Mac OS X ) [1185]
何度も申し訳ありません。昨日心配で診察を受けたら右はレーザー部分は固まって問題はなかったです。しかし左に裂孔が見つかりレーザーを当てました。これから先、不安です。仕事も始めていいと言われましたが結構動く仕事なので不安です。なにか裂孔を予防する手立てはありますか?このまま度々裂孔して、レーザーを当てての繰り返しになるのでしょうか?

■ 5:猪本眼科医 - 08/01 08:55 ( Windows NT 10.0 ) [1186]
眼底検査を行って、ケアしていくといいかと思います。定期的な検査を受けられたらと思います。すぐに裂孔ができるということはないかと思われます。

■ 6:匿名希望 - 08/01 09:09 ( Mac OS X ) [1187]
お忙しい中ありがとうございます。また相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

■ 7:匿名希望 - 08/02 10:26 ( Mac OS X ) [1188]
お忙しい中申し訳ありません。レーザーオペ後はどの程度安静にしたらよいですか?左目のレーザーを当てた医師はすぐに普通の生活して仕事復帰可と言われましたがかかりつけ医からは2週間は休職し安静にといわました。医師によって見解がずいぶん異なります。先生はどうお考えになられますか?いつもどのように説明なさっていますか?

■ 8:猪本眼科医 - 08/03 09:24 ( Windows NT 10.0 ) [1189]
網膜裂孔の位置や硝子体の牽引の程度などがそれぞれ違うので一概には言えないかと思います。普通は激しいスポーツは1か月くらい(次の検診日)は控えてくださいとお願いすることが多いです。激しいスポーツは、頭を打つようなスポーツ、例えば、ボクシングやサッカーのヘディング等、トランポリンのような揺さぶりがきついようなスポーツです。普通のデスクワークは制限したことはないですね。

■ 9:匿名希望 - 08/03 10:31 ( Mac OS X ) [1190]
お返事ありがとうございます。飛蚊症と見えにくい感じが気になりますが定期受診を続けていこうと思います。お忙しい中誠にありがとうございます。

■ 10:匿名希望 - 09/23 17:40 ( Mac OS X ) [1195]
左右網膜裂孔でレーザー治療しました。発見された時は大して飛蚊症もなかったのでびっくりしました。その後治ったと言われましたが飛蚊症が術前より明らかに増えているのと、家の照明が眩しく痛みまである時があります。家でサングラスをかけている状況です。主治医は定期受診で飛蚊症は仕方ないととりあってもらえません。散瞳検査はしていないので心配です。以前裂孔が発見された時は隅々まで見てもらえたのですが簡単に見るだけで大丈夫ですか?また再発していませんか?飛蚊症は増えても気にしなければいいですか?

名前
メール 
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付



[BACK]


[HOME]