■■■ よろしくお願いします ■■■
 title : よろしくお願いします -

■ 1:さくら - 03/07 23:07 ( Windows NT 10.0 ) [1155]
息子(8歳)の子供のことです。
夜、常夜灯にして寝るのですが(真っ暗だと怖がる)その光が段々と遠くに見えるようになり、それが怖いと毎晩のように言います。
子供なりに説明はしてくれるのですが、どんな感じなのか伝わりきらない部分はあります。

子供はいつも寝るまでの間、目を開けていて常夜灯を見ているので、眠気が強くなるとピンとがずれてきてそう見えるのかな? 眠気が強くなって瞬きで閉じている時間が長くなると、常夜灯の残像が見えてそう感じているのかな?と思っています。

常夜灯を見ずに寝てみたら?とはいうのですが、見てしまう。真っ暗なのは嫌。というので寝てから常夜灯は消しています。

常夜灯を見るのがよくないのかと、アイマスクをして寝かせてみたのですが、その時はそうでもなかったような事は言うのですが、全くなくなった訳でもないような感じでした。

表現が曖昧で申し訳ないのですが、このような事を言う場合、何か目の病気が疑わしいでしょうか?

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご教示いただけると助かります。



■ 2:猪本眼科医 - 03/08 13:00 ( Windows NT 10.0 ) [1156]
さくらさんへ
申し訳ないのですが、はっきりとした目の異常はわかりません。まず、目自体には問題ないのではないかと思いますが・・・。

■ 3:さくら - 03/08 22:36 ( Windows NT 10.0 ) [1158]
ご返事ありがとうございます。

わかりにくいですよね。
病院に行きたいというのですが、言っても説明できない気がして躊躇しています。

10か月ぐらい前に別件で眼科を受診しており
眼底検査をした際には異常はなく、その後、打撲などもしていないので…。

とりあえず、間接照明にしてみたり、アイマスクをしてみたりして、様子を見てみたいと思います。

ありがとうございます。

名前
メール 
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付



[BACK]


[HOME]