■■■ 無題 ■■■
 title : 無題 -

■ 1:はな - 07/30 22:49 ( Windows NT 10.0 ) [1116]
7歳の子供のことです。

2週間ほど前のことになりますが、夜、寝る前になり、シャボン玉が何個か見えるといいました。
飛蚊症かと思い色々と聞いてみたのですが、両目とも見える、目とは一緒に動かない、すぐに消える、などと言っていました。
疲れ目かなと思い、様子をみていたのですが、
2,3日続けていうようになったので、眼科に連れていき瞳孔を開いて検査をしました。
その頃には黒いとか○とか言っていました。
目を動かしても一緒に動かないというか、動かしたときには消えているとも言っていました。
診察時には見えないとも言っていました。

その時の診察では、異常はないということでした。

それから1週間ほどたち、粒々が見える数が増えてきたと言い出しました。
夜寝る前になっていうことが多いのですが、
目を開いていて見えるようです。当初は、目を閉じていても見えるとも言っていました。
明るい部屋でも見えるといいます。両目です。
ちなみに、そういうのが見えた後に頭痛になるということはありません。

もう一度、別の眼科を受診しようと考えていますが、原因は何が考えられるでしょうか?
目に異常がないとして、ほかの場所に異常があってはと不安ですが、何かを受診すれば原因がわかるのかもわからず、不安です。

よろしくお願いいたします。

■ 2:猪本眼科医 - 08/01 08:49 ( Windows NT 10.0 ) [1117]
はなさんへ
目だけの症状で、吐き気などがないので基本的には経過を診ていたのでいいのではないかと思います。
目以外の症状が出てくるようでしたら、かかりつけの小児科でまず診ていただいたのでいいのではないかと思います。また、目の症状が1か月以上続くなら、もう一度眼科で眼底検査をしていただいたのでいいのではないでしょうか。

■ 3:はな - 08/08 23:04 ( Windows NT 10.0 ) [1121]
お返事ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

その後も、夜、寝るときになると、
光が見えると言っています。数が増えたとも…。
暗いと星がいっぱい見えるから
豆球を付けておいてと言って毎日寝ています。

とりあえずは、目以外の体調不良はないので、
しばらく様子を見てみることにします。

名前
メール 
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付

[BACK]

[HOME]