■■■ 糖尿病性網膜症レーザー治療後 ■■■
 title : 糖尿病性網膜症レーザー治療後 -

■ 1:M - 06/24 20:42 ( Mac OS X ) [1109]
先日糖尿病性網膜症と診断されレーザー治療を始めました(1型糖尿病発症25年目、ここ数ヶ月のHbA1c7.5%前後)。来週2度目のレーザー治療の予定です。治療は今の所は順調とのことで、日常生活は問題なく、激しい運動はしばらく控えるようにとのことでした。以前よりスポーツジムに通っており、しばらくはやめようと思っています。このような状態なのですが、7月中旬に旅行を予定しており、飛行機に長時間乗りますが問題はないでしょうか。旅行先でスキューバダイビングをする予定も有ったのですが、やはり控えた方がよいのでしょうか。主治医の先生にスポーツジムのことや飛行機について聞いてみたのですが、「問題ないが無理はしないように」といった回答で今ひとつ明確ではないのでこちらにて質問させていただきました。
よろしくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 06/28 18:25 ( Windows NT 10.0 ) [1111]
Mさんへ
網膜症でレーザー治療中とのことですが、新生血管などが生じていることが考えられるので、血圧の管理も必要かと思います。それで、かかりつけの先生が、無理しない程度、とおっしゃったのではないかと思います。飛行機やスキューバダイビングなどは気圧の変化がありますが、あまり水深の深いところでは無ければまず大丈夫ではないでしょうか?近々光凝固されるそうですので、今の状態からどうなのかきちんとお尋ねしてみてください。

■ 3:M - 06/30 18:42 ( Mac OS X ) [1113]
血圧の管理も必要になるのですね…。もっと詳しくかかりつけの先生にも質問してみようかと思います。ありがとうございます。

名前
メール 
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付



[BACK]


[HOME]