■■■ 網膜剥離とステロイド軟膏について ■■■
 title : 網膜剥離とステロイド軟膏について -

■ 1:k - 05/21 19:24 ( Mac OS X ) [1086]
初めまして。40代 女性です。
@レーザー手術について
まず右目から
今年の2月に網膜剥離でレーザー手術をしました。
100発?程光を当てました。直後に検査するともう少し当てときましょう、とその日のうちに2度レーザーしました。もうこれ以上レーザーは出来ませんと言われましたが、3月中旬にまた穴が開いている、と2度目のレーザー。5月上旬に3度目のレーザーをしました。
左目は3月に2度、レーザーをしました。
こんなに何度もして大丈夫なのでしょうか?
Aステロイド軟膏について
眼科でネバナック懸濁性点眼液を1日3回3カ月入れて下さいと言われ、続けてましたが、4月中旬より右目が赤く腫れ、下旬には両目の上瞼が腫れ痛痒く、目ヤニなのか白いカスのようなものがまつ毛の間に点々とビッシリついて、洗顔しても取れないのでティッシュを濡らしてそっと拭きとっていました。GW中に以前皮膚科で顔用に処方されたロコイド軟膏を目に入らないように慎重に2日間塗るとかなりマシになりました。
GW明けに眼科と皮膚科を受診し、ネバナックはもうやめてアレジオン点眼液に変わりました。
眼科でロコイド軟膏は目に入らなければ大丈夫と言われましたが、皮膚科では術後という事もあり酢酸プレドニゾロン軟膏に変更しましょうと言われました。
腫れが良くなったり悪くなったり繰り返すのですが、ステロイド系の軟膏を目に入らないように気をつけていますが目への影響がとても心配で不安です。

■ 2:猪本眼科医 - 05/22 10:34 ( Windows NT 10.0 ) [1087]
kさんへ

ご心配とは思います。
網膜裂孔が次々にできているのか、裂孔の周りに混濁があり、レーザー光が入りにくくて何回も行っているのかわかりませんが、レーザーを何回までしかできないということはありません。
たとえば、糖尿病などで、網膜全体を光凝固することがありますが、4〜5回以上凝固することがあります。(トータルで1000発以上行うことも稀ではありません)

目が腫れるという件ですが、お薬によると考えられます。
長く使っていると、そういうこともあります。
散瞳薬でも、生じることがありますので、主治医の先生とよくご相談してください。
また、皮膚科でお薬のアレルギー検査をしてくれるところもありますので、お使いの目薬を持って行かれて検査していただいてもいいかもしれません。

以上、一般的な事しか申せませんが、ご参考になれば幸いです。

問合せメールの方に返信しましたが送付できませんでしたので掲示板に書き込みさせていただきました。

名前
メール 
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付

[BACK]

[HOME]