■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 遠視? -

■ 1:minnto - 08/03 15:36 ( Windows NT 6.1 ) [977]
今、18才です。
子供の頃から、遠くがよく見えて、近くが見えにくいというのがありまして、遠視かと思ってましたが、調べたら、遠視とは遠くと近くの両方がピント合わないのをいうみたいで・・・
これって、老眼もあるのでしょうか?
実際、遠くがよく見えて、近くが見えにくいのは、何というのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 08/04 09:56 ( Windows NT 6.1 ) [978]
minntoさんへ
18歳で遠くが見えて近くが見えにくいのは、多分遠視だと思います。調節力があるので、遠方は調節してよく見えている可能性があります。近くを長時間見たときに目が疲れやすいようでしたら、近くの眼科で診てもらった方がいいです。
また、遠視の人はもう少し年を取ると、近くも遠くも見えにくくなってくると思います。ただ、乱視の人も遠方より近く(特にモニター)が見えにくい人がいますが・・・

名前 : 簡易レス

 title : 眼瞼ミオキミアについて -

■ 1:mojami - 05/29 12:56 ( Mac OS X ) [973]
半年くらい前から、左上瞼がピクピクするようになりました。放っておきましたが、現在も相変わらず症状が続いています。
昨日から、右上瞼もピクピクし始めてしまいました。

ミオキミアだと、放っておいても治るようですが、
きちんと受診をした方がいいのでしょうか。



■ 2:猪本眼科医 - 05/30 14:07 ( Windows NT 6.1 ) [974]
mojamiさんへ
症状が強く、気になるようでしたら、診察を受けられた方がいいかと思います。
ミオキミアは放置しておいていいですが、何か目に負担がある状態でも生じることがあるので、何か異常がないか検査してもらうのもいいかと思います。

■ 3:mojami - 05/31 14:18 ( Mac OS X ) [975]
ありがとうございました。

■ 4:mojami - 05/31 14:19 ( Mac OS X ) [976]
もう少し様子を見てみて、気になる様なら受診してみます^_^

名前 : 簡易レス

 title : 病気? -

■ 1:ゆず - 05/21 21:51 ( Mac OS X ) [971]
10代の物です。極度の近視で3年ほどまえからコンタクトレンズを使用しています。コンタクトのまま数十分仮眠することがよくあるのですが、寝起きの際に白い紙が水色に見え、シャープペンシルで書かれた文字が緑色に見えるようになりました。10秒ほどで普通の色に見えるように戻るのですが、これは病気でしょうか?コンタクトの使用を控えたほうが良いのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 05/22 12:46 ( Windows NT 6.1 ) [972]
ゆずさんへ
コンタクトレンズを入れて短時間寝るくらいではまず目の負担はそう多くないと思います。ただ、涙液が少なくなるので、レンズが乾燥したようになり、色が違って見えるのではないでしょうか?コンタクト用の目薬を使ったり、瞬きを繰り返したりして涙を出やすくしたりすることが改善すると思います。実際、数秒で回復しているとのことですので、レンズの装用を控えることまでなさらないでいいです。
なるべく、レンズの乾燥はしないほうがいいので、レンズ用の目薬は常に携帯するようにしてください。

■ 3:匿名希望 - 12/24 11:04 ( Mac OS X ) [985]
ありがとうございました!

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:あきら - 01/11 08:02 ( Windows NT 6.0 ) [953]
40代前半の者です。
3カ月ほど前から 瞬きすると 目の焦点よりやや
上に丸くて黒っぽいものが見えました。最初は左目を閉じて右目にその症状がありましたが 両目で瞬きしてもでそれが出るようになりました。
また、活字を読むとき 目の焦点よりやや上の文字がかすんでいます。近くの眼科でみてもらい検査を
受けましたが ドルーセンが多少ある以外、特に問題はなく 加齢によるもでないかと言われました。
その後 ルティンが目に良いと言われ 2カ月位 毎日飲んでいますが、特に症状に変化はありません。
なにか先生のアドバイスを頂けないでしょうか。


 



■ 2:猪本眼科医 - 01/15 09:58 ( Windows NT 6.1 ) [954]
あきらさんへ
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
黒っぽいものが見えて、3か月くらいしても変化がないということですね。
近医では眼底にはドルーゼンがあるだけとのことですが、最近、網膜3次元解析装置があり、網膜の特に感度のいい黄斑部を観察するのにいい器械があります。その検査はされたのでしょうか?もし、検査されていないようでしたら、その装置がある施設で検査を受けられてはいかがでしょうか?
それで心配ないということでしたら、時々検査を受けられて経過観察していただくようにされたらいいかと思います。
サプリメントに関しては、ご自身で飲んで調子がいいという実感があれば続けられたらいいと思いますが、あまり変わらないというのであれば飲まずに様子を見られた方がいいのではないかと思います。
まずは、治療しないといけない病気かどうかを検査するのがいいかと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:あんな - 12/31 17:42 ( Mac OS X ) [949]
はじめまして。
3日ほど前、急に視界に白い点が無数に見えました。
(フラッシュのように光っている、という風ではなかったです)
五秒ほどで収まりましたが、心配です。
それ以降はそのような症状はありません。

最近活字を読む機会が多く、疲れ目でした。
疲れ目でこういったことはあるのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 01/05 18:33 ( Windows NT 6.1 ) [950]
あんなさんへ
はっきりとは断言できませんが、症状から判断すると、何らかの循環障害かと思われます。たびたびおこるようなら、眼科に受診して下さい。
疲れ目でこのような白い点が無数に見えるということはあまりないことかと思います。

■ 3:あんな - 01/07 12:10 ( Mac OS X ) [951]
ありがとうございます!

■ 4:あんな - 01/07 12:11 ( Mac OS X ) [952]
あれから症状はありませんので、様子をみてみようと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 傷ついた角膜について -

■ 1:まき - 12/25 08:14 ( Mac OS X ) [946]
4日目前の夜、コンタクトを外すときに黒目を傷つけてしまったようで瞬きするのもつらく、勝手に涙が流れてくるので翌日に眼科に行きました。お薬をもらい、2日間さした結果痛みは完全に引き、今は少し充血してるくらいです。昨日再び眼科に行ったところコンタクトをつけても問題ないと言われました。
しかし、傷ついていた目の視力が急激に低下したみたいで眼鏡をかけてても視界に違和感があります。これは時間が経てば治るのでしょうか?またコンタクトをつけてもよいのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 12/25 13:00 ( Windows NT 6.1 ) [947]
まきさんへ
ほぼ、一週間くらいすると、角膜表面の傷でしたら治ると思います。コンタクトレンズをつけても、見えにくいようならもう一度眼科を受診することをお勧めします。

名前 : 簡易レス

 title : 高気圧酸素治療と網膜剥離への影響 -

■ 1:volvo - 12/23 20:59 ( Windows NT 6.3 ) [944]
飛蚊症で網膜が薄くなっており、網膜剥離の危険性があるといわれています。風邪から突発性難聴を発症し、高気圧酸素治療を勧められました。
網膜剥離への悪影響はないのでしょうか。



■ 2:猪本眼科医 - 12/24 10:01 ( Windows NT 6.1 ) [945]
volvoさんへ
高圧酸素療法の場合昇圧後に減圧していくようですが、なるべくゆっくりと減圧していただくようにお願していたほうがいいと思います。飛蚊症が悪化したようならなるべく早く眼科を受診するようにしてください。ただ、突発性難聴の場合、早急に治療したほうがいいようですので、酸素療法をするならはやめにされたほうがいいでしょうね。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:匿名希望 - 12/22 20:10 ( Mac OS X ) [943]
カラーコンタクトを使っているのですが、最近白目に黒い斑点のようなものが出来た気がします。前はなかった気がするのですがカラーコンタクトが原因でしょうか。



■ 2:猪本眼科医 - 12/27 12:43 ( Windows NT 6.1 ) [948]
白目の黒い斑点ということですが、血管のこともありますし、色素沈着という可能性もありますので、かかりつけの眼科医に診ていただいた方がいいかと思います。カラーコンタクトレンズはいろいろ問題の多いレンズですので、使い方を守っていてもクリアーなレンズより目の障害が多いといわれています。ぜひとも、眼科を受診してください。

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
149件目から157件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]