■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 充血 -

■ 1:たむ - 11/01 16:56 ( Mozilla/5.0 ) [940]
こんにちは。
私は、目に複数の太い糸ミミズのような血管があります。
とてもきになるのですが、これゎ消えないのでしょうか?他にも、白目の部分に細かい毛細血管?のようなものがあり気になります。これも消えませんか??
太い血管の途中に、血管が切れたような黒いシミがたくさんあります。気になって仕方ありません。
眼科にいっても、特になにも言われないので心配です。



■ 2:猪本眼科医 - 11/09 09:26 ( Windows NT 6.1 ) [941]
たむさんへ
遅くなり申し訳ありません。
結膜という膜の下にはたくさんの血管があります。白目がとてもきれいな白の方はその血管がわかりやすいことがあります。また、紫外線をよく浴びるような方も血管がはっきりしている方もおいでます。眼科に診察に行って特に指摘されないということはまず病的なものではないということでしょう!血管ですので消えたりはしません。黒いしみというのは多分、眼球を貫いている血管があるのでその血管腔が見えているのではないかと思われます。それも、血液が流れている管の輪切りにしたものが見えているので心配ないものです。

名前 : 簡易レス

 title : 眼底検査 -

■ 1:ゆい - 10/24 09:47 ( Windows NT 6.1 ) [937]
初めまして。

5年ほど前にレーザーで手術をしました。
一部の網膜が薄くなってるところもあるということで
半年に一回眼底検査をしています。
今月、検査月なんですが
今妊娠中のため眼底を開く薬が
大丈夫なのか心配でまだ検査に行けていません。


どうしたらいいのかわからずメールしました
よろしくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 10/25 13:32 ( Windows NT 6.1 ) [938]
ゆいさんへ
普通に散瞳する薬は散瞳だけに使う量だけであれば妊娠中使えないということはありません。
網膜の検査もまず心配ありません。
かえって出産後は検査もなかなか行けない可能性もあるので是非とも検査をされることをお勧めします。

■ 3:ゆい - 10/26 11:16 ( Windows NT 6.1 ) [939]
ありがとうございます。
いつも眼底検査の時は
2.3滴たらしていたと思います。

出産後もなかなか行けなくなると思うので
早めに行ってきたいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 一歳二ヶ月の子どものことです -

■ 1:ゆう - 09/02 09:48 ( Mac OS X ) [934]
こんにちは。

子どもに噛みつかれた時に、子どもの目を瞼の上から強く押すようなかたちになってしまったのですが、子どもの目は大丈夫でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 09/03 13:24 ( Windows NT 6.1 ) [935]
ゆうさんへ
充血や流涙がふだんより気になるようでしたら、眼科受診したほうがいいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 視神経は無事なのに視野欠損? -

■ 1:あきこ - 08/08 15:50 ( Windows NT 6.0 ) [932]
はじめまして。緑内障についての質問です。

緑内障の検査を2つの総合病院でしていただいたところ、視力・眼圧・眼底・OCTいずれも異常なしでした。しかし1つの病院でハンフリー視野検査をしてもらったところ、右目の耳側(眦の方?)に小さな暗点が見つかりました。

後日ゴールドマン視野検査をしてもらうことになりましたが、OCTの検査結果(視神経や網膜の厚さ)は「問題なし、正常」であるにも関わらず、なぜ視野の欠失があるのでしょう。緑内障ではないのでしょうか? 

何かしらアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 08/09 13:40 ( Windows NT 6.1 ) [933]
あきこさんへ
OCTは光干渉断層計といいまして、光で線状にスキャンしてコンピューターで解析して画像表示しています。そのため、面状のように見えますがちがっています。また、視野検査も多数の点で検査しています。また、自覚的な検査ですので、客観性には個人差があります。したがって、いろいろな検査を総合して判断することになります。また、1回だけの検査でははっきりとは言えないこともあります。主治医の先生の説明をよくお聞きになってください。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:めい - 07/16 14:44 ( Windows NT 6.0 ) [930]
こんにちは。
だいぶ前からですが、真っ暗い状態でしばらく目を閉じていて、ぱっと開けたときに(たとえば夜中に目が覚めたとき)、左目にだけ球体にギザギザがついたウニのようなものが浮かびあがり、しばらく瞬きの都度見え数分で見えなくなります。これは内視現象のひとつなのでしょうか?左目にだけというのと、ウニのような形が気になります。目の中になにかこんな形の物質があり、それが残像のように浮かび上がるのでしょうか。他に気になる症状はありません。変な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 07/18 14:22 ( Windows NT 6.1 ) [931]
めいさんへ
申し訳ありませんが、今の症状をうまく説明できません。目の中の硝子体本体の影が見えているのかもしれませんが、よくわかりません。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:丸ちゃん - 06/20 15:46 ( Mozilla/5.0 ) [927]
日中テレビを見ていたら急に右目の視界半分が残像というか真っ黒になってしまいました。1分くらいでおさまりました。二、三日前から残像が左右の目両方に出ていました。それから必ず頭痛がおきます。今日は頭痛はなりませんでした。ちなみに妊娠五ヶ月です



■ 2:猪本眼科医 - 06/21 13:36 ( Windows NT 6.1 ) [928]
丸ちゃんさんへ
閃輝性暗点ではないかと思います。脳内の一時的な虚血による循環不全といわれています。
妊娠されているようですので、次回の検診時に産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか?
ご心配なら早めにいかれたほうがいいかと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 網膜はく離と飛行機 -

■ 1:じゅんこ - 06/17 20:27 ( Windows NT 6.0 ) [924]
はじめまして。
父が2〜3日前に網膜はく離と診断されました。
手術はしていません。
この金曜日から一緒に海外旅行に行くのですが、急に失明してしまうような状況なることもあるのでしょうか?
主治医の先生からは飛行機に乗ると悪化することがあると言われたようなのですが、最後の海外旅行になると思って今まで黙っていたようです。
絶対に行かないようにとのことは言われてないようです。

実際に状況がわからないのに答えにくいとは思うのですが、心つもりができればと思いこちらに書かせていただきました。
よろしくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 06/18 11:44 ( Windows NT 6.1 ) [925]
じゅんこさんへ
ご不安のこと、察しられます。
確かに急激な気圧の変化は網膜に多少の影響があるとは言われていますが、それ以上に頭が揺さぶられるようなことが無いようにされた方がいいかと思います。たとえば、悪路を車で走るなどです。
お父様にとってはとっても楽しみにされていた旅行とのことですので、無理をしないようにしていかれたらいいかと思います。
確かに孔の位置や剥離の程度によっては急に見えなくなることもあります。帰国後はなるべく早く眼科に行くようにしてください。

■ 3:じゅんこ - 06/18 14:48 ( Windows NT 6.0 ) [926]
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
先生からのアドバイスで安心しました。
なるべく無理のないようゆったりとしたスケジュールで楽しんでもらえるように行きたいと思います。
帰国後はすぐに病院へ行くようによく言っておきます。


名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:めぐり - 05/23 21:38 ( Mozilla/5.0 ) [921]
はじめまして。
以前光視症と飛蚊症の症状がみられたので
網膜剥離を疑い眼科にいったところ
特に問題はないといわれました。
最近光視症の症状がみられなくなったのですが、これはもう網膜剥離にはならないということでしょうか?
光視症の症状はなくなりましたが飛蚊症の
症状は悪化したのですが大丈夫でしょうか?
まだ若いので老化は関係ないと思います。



■ 2:猪本眼科医 - 05/27 18:48 ( Windows NT 6.1 ) [922]
めぐりさんへ
光視症がなくなったからといって網膜剥離にならないということはありません。
飛蚊症が悪化したということは、増えてきたということでしょうか?明らかに増えてきたのであれば、もう一度眼科で検査を受けられることをお勧めします。

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
165件目から173件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]