■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 遠視と老眼 -

■ 1:なおと - 05/09 13:41 ( Windows NT 6.1 ) [919]
@遠視とは、近くも遠くも見えずらいものという理解でよろしかったでしょうか?
老眼とは近くが見えなくて、遠くが見えるということでよかったでしょうか?
違いについて教えてください。
A視力がいい人は老眼になりやすいとききます。
それは、うそだという話も聞いたことあります。
それはなぜでしょうか?  



■ 2:猪本眼科医 - 05/09 19:55 ( Windows NT 6.1 ) [920]
なおとさんへ
@遠視は遠方からの光が眼球のなかで収束できない状態で眼球の奥のその外で収束する状態です。したがって、おっしゃられるように遠方も近方も見えにくいです。また、調節力があるお若い方なら遠視が緩いと調節してみることができます。
老視は調節力が低下して近くが見えなくなった状態を言います。遠くは見えます。近視の方でも、眼鏡やコンタクトレンズで遠方が見える場合は、調節力が低下してくると近くが見えにくくなれば、それも老視の状態です。
A視力がいいとは、遠方が見える人ということでしょうが、軽い遠視の人は遠方が見えやすいのですが、遠視がある分近くが見えにくくなるのが早いと思います。近視の人はある程度の強さの近視の度の方はメガネなどの矯正している道具を外せば近くは見えます。視力が悪い人というのは近視の方が多いので老視になりにくいというのは本当だと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:よしお - 04/13 13:23 ( Mac OS X ) [913]
はじめまして。
生後10ヶ月の子どもが、テーブル(角ではないのですが、少し角張っているところ)に右目の目尻の上(まぶた)をぶつけました。
少しして見てみると、赤くなっていたのですが、眼球への影響などはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 04/16 11:14 ( Windows NT 6.1 ) [914]
よしおさんへ
お返事が遅くなり申し訳ありません。
今、お子様の目が赤いとか、めやにが多いとかはありませんでしょうか?
また、涙がもう一方の目よりも多いなどの症状はいかがでしょうか?
そういうことがなければ、まず心配はないと思います。
ただ、かなり強く打った場合、なかには眼底に障害が出ることがあります。
ご不安でしたら、眼科受診をおすすめします。

■ 3:よしお - 04/17 12:39 ( Mac OS X ) [915]
お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます。
今のところ、まぶたが赤くなり、青タンができた以外に変わったところはないです。
眼底に障害が出る場合、素人が外から見ただけではわからないのでしょうか。
何度もすみません。
よろしくお願い致します。

■ 4:猪本眼科医 - 04/19 09:00 ( Windows NT 6.1 ) [916]
よしおさんへ

「眼底に障害が出る場合、素人が外から見ただけではわからないのでしょうか」

視力が低下することが多いため、打たなかった目の方をふたするといやがったり、目が外に向いたりすることがあります。ただ、小さな変化はわかりにくいし、眼科医でも詳しく診れないことが多いためわからないこともあるかと思います・・・

■ 5:よしお - 04/24 18:59 ( Mac OS X ) [918]
お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます。
まだ子どもが小さいので眼底検査に抵抗があり、質問しました。
本当にありがとうございます。


名前 : 簡易レス

 title : はじめまして -

■ 1:匿名 - 04/05 18:09 ( Mozilla/5.0 ) [907]
2年ほど前から虹彩炎と診断されました。
虹彩炎だとコンタクトレンズをつけるのは
よくないですか?



■ 2:猪本眼科医 - 04/10 10:46 ( Windows NT 6.1 ) [912]
まず、主治医の先生に聞いたほうがいいと思います。点眼薬の使用の有無や虹彩炎の原因によってはコンタクトレンズの装用を控えたほうがいい場合があります。

名前 : 簡易レス

 title : 生後9ヶ月の乳児 フラッシュ撮影について -

■ 1:ゆうき - 03/20 20:48 ( Mac OS X ) [901]
はじめまして。

生後9ヶ月の乳児を、スマートフォンでフラッシュ撮影されてしまいした。かなりの至近距離(30cmより近かったように思います)だったので、とても心配です。影響、後遺症などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 03/22 17:06 ( Windows NT 6.1 ) [902]
ゆうきさんへ
フラッシュが何回もたかれたのでなければまず心配ありません。眼科医もフラッシュではありませんが、眼底検査をするときに、ある程度の光量の懐中電灯のようなもので光を入れますが、網膜の障害はおきません。レーザー光くらいになると障害をおこすことがあります。

名前 : 簡易レス

 title : 目の血管 -

■ 1:ゆう - 03/11 19:41 ( Mozilla/5.0 ) [898]
最近、白目に糸ミミズのような太い血管が目立つようになりました。これは、眼科にいってみてもらったほうがいいですか?気になってしかたありません



■ 2:猪本眼科医 - 03/14 19:23 ( Windows NT 6.1 ) [899]
ゆうさんへ
コンタクトレンズは装用していませんか?レンズを使っていなくても、黒目が酸素不足になると白目の血管が拡張しやすくなります。痛みなどがあれば、すぐに眼科受診したほうがいいと思いますが、痛みがないようでしたらレンズ使用している方はケアをきちんとしてみてください。また、気になるようでしたらやはり受診をお勧めします。

名前 : 簡易レス

 title : 糖尿と目 -

■ 1:mai - 01/29 17:17 ( Windows NT 6.1 ) [894]
今度、父が白内障の手術を受けます。
糖尿病もありまして、眼科医にヘモグロビンを月に1%以上変動させないでねと言われたようです。
その1%とは上に上がっても下に下がってもプラスマイナスということでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 01/29 18:01 ( Windows NT 6.1 ) [895]
maiさんへ
HbA1cを急激に下げると、網膜症があると悪化することがあるといわれています。したがって、食事、運動などで血糖のコントロールをしていただくのですが、食事を極端に減らしたりせず、常識の範囲内でコントロールしてくださいね!ときどき、手術をするということで急なコントロールをする方がいらっしゃいますので・・・
もちろん、HbA1cが上がるということは論外です!

名前 : 簡易レス

 title : 閉塞緑内障 -

■ 1:マチルダ - 01/22 11:03 ( Windows NT 6.1 ) [890]
夫がサンピロ3%点眼液を使ってます。
狭心症ももっており、胸が痛いときにニトロールもらいましたが、ニトロールは閉塞に使っていけないみたいですが、やはり心臓のほうを優先するとは思いますが、仮に眼圧上昇がおきた場合、すぐに眼科へ間に合いますか?
受診時間過ぎて夜中の場合、つぎの日でも間に合いますか?



■ 2:猪本眼科医 - 01/22 15:04 ( Windows NT 6.1 ) [893]
マチルダさんへ
眼圧上昇を心配されるのでしたら、かかりつけの眼科医の所でご相談されたほうがいいと思います。
主治医のご判断になりますが、緑内障の発作を防ぐためにあらかじめ、虹彩切除術を施行してもらうこともできます。

名前 : 簡易レス

 title : 白内障 -

■ 1:ガガ - 01/22 10:59 ( Windows NT 6.1 ) [889]
よく糖尿で白内障が悪化する話は聞いたことあります。尿酸が高くても白内障を進行させる話も聞きました。
コレステロールが高い場合はどうですか?
また、コレステロールが正常で中性脂肪だけ高い場合はいかがですか?
A尿酸とコレステロールでは進行するスピードはどっちが高いですか?



■ 2:猪本眼科医 - 01/22 14:58 ( Windows NT 6.1 ) [892]
ガガさんへ
尿酸やコレステロールが高くて白内障が進行するということはあまり聞いたことがありません。
紫外線、ある種の薬などは進行させるといわれています。

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
183件目から191件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]