■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : サンピロ -

■ 1:えいきち - 10/28 13:28 ( Windows NT 6.1 ) [876]
緑内障になりやすいと言われ、使っているのですが、調べてみると、サンピロを使うと白内障になることがあるようなのです。
それはなぜですか?
また、それは年齢に関係なくですか?



■ 2:猪本眼科医 - 10/30 19:07 ( Windows NT 6.1 ) [877]
えいきちさんへ
ピロカルピン白内障というのはありますが、かなり長期間使用しないと起こらないという印象があります。原因ははっきりとしたのはわかっていないのですが、縮瞳するときに虹彩がひっぱられて虹彩の奥にある水晶体が栄養不足になるためではないかといわれています。
サンピロを使用されているということは、隅角が狭いタイプの緑内障をおこしやすいということで点眼するように言われているのですね。主治医の先生に他の方法がないかご相談されたらいいかと思います。点眼の場合、長期間点眼することになると思いますし、白内障がご心配でしょうし、縮瞳しているので視野も暗いのではないかと思いますので他の方法を考えてもらってもいいかと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 飛蚊症 -

■ 1:kirara - 09/28 12:43 ( Windows NT 6.1 ) [870]
@飛蚊症の原因が炎症と言われましたが、炎症が治れば、すぐ治るものなんですか?
何が炎症を起こしてこうなるのでしょうか?

すぐには治らないイメージがありますが・・・。

A炎症をほっとくとどうなりますか?
 緑内障とかになりますか?



■ 2:猪本眼科医 - 10/03 12:37 ( Windows NT 6.1 ) [871]
kiraraさんへ
遅くなり申し訳ありません。

@飛蚊症の原因が炎症と言われましたが、炎症が治れば、すぐ治るものなんですか?
何が炎症を起こしてこうなるのでしょうか?

 飛蚊症の原因は炎症でも起こりますし、加齢でも起こりますし、網膜が傷ついても起こります。また、生理的飛蚊症といって、眼科的に異常がないのにおこる場合もあります。炎症と言われたのであれば、たぶん、網膜の血管が炎症をおこしたのではないかと思います。網膜のすぐ前にある硝子体が濁ったりして治ることもあり、飛蚊症が残存することもあります。原因が何かをはっきりする必要がありますね!

A炎症をほっとくとどうなりますか?
 緑内障とかになりますか?

 本当に、炎症であるなら、眼圧が上がることもあります。他の全身的な検査が必要になることもあります。

 治療が必要でない飛蚊症が多いので、kiraraさんの飛蚊症の原因をきちんと診断してもらうことが先決だと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 手術 -

■ 1:万歳 - 09/17 12:38 ( Windows NT 6.1 ) [868]
祖父が白内障の手術をするのですが、ワーファリンを飲んでいます。
術前から休薬はしなくていいらいしのですが、他の抜歯や手術では2、3日前から休薬するようです。
なぜ、休薬しなくていいのか、くわしく教えてもらえませんでしょうか



■ 2:猪本眼科医 - 09/19 12:17 ( Windows NT 6.1 ) [869]
万歳さんへ
遅くなり申し訳ありません。
ワーファリンなどの抗凝固薬は出血が止まりにくいので手術の時に中止してもらうことが多いですが、最近の白内障手術は切開創が小さくあまり出血しないので休薬せずに行うことが多いです。ただ、そのようなお薬を飲んでいない人と比べると白目のところが赤くなりやすいかと思います。でも必ず、白目の赤いのは吸収されてしまいますのでご心配なさらないでください。

名前 : 簡易レス

 title : 虹彩とは? -

■ 1:sai - 07/17 16:32 ( Windows NT 6.1 ) [857]
祖父がハルナール飲んでます。
眼科医にハルナール飲んでると白内障の手術しにくくなると言われたようです。
虹彩がビロビロになるとのことでした。
@一度、ビロビロになった虹彩は薬をやめればい つかもとに戻るのですか?
A虹彩がビロビロになって何か日常生活、視力、 視界に影響でますか?
Bそもそも虹彩ってなんでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 07/18 12:45 ( Windows NT 6.1 ) [858]
saiさんへ
ハルナールというお薬は前立腺肥大症のお薬でご高齢の方の多くが服用されています。前立腺にあるα1レセプターというものをブロックして排尿をよくするお薬です。ではなぜ前立腺のお薬が目の虹彩に影響するかというと、体の臓器には同じようなレセプターが存在しているので、このお薬によって虹彩まで影響を受けるのです。眼科の医者から言われたのはハルナールのような薬を飲んでいらっしゃる方の中に、白内障の手術中虹彩の弾力性がなくなり手術が施行しにくくなることがある”術中虹彩緊張低下症候群”をおこすことがあるということです。でも、注意して行えばできないことはありませんからそのようなお薬を飲んでいる場合は必ず眼科医に言っておくことだと思います。では質問の項に答えさせていただきます。
@お薬を中止しても元に戻らないことが多いと聞いています。ですから、現在飲んでいらっしゃらなくても必ず医者に言っておいてくださいね!
A日常生活では何の影響もありません。
B虹彩は目を見たときに黒目の奥にある茶色の部分で真ん中に穴があいているところです。光の強弱で真ん中の穴(瞳孔)の大きさを調整しています。
以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。


名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:エル - 06/24 21:47 ( Mozilla/5.0 ) [854]
3ヶ月程前より、両目の端がちらつくようになりました。
当初はごくたまにちらつく程度だったのですが、最近はほぼ毎日ちらつきます。ただ、常にというわけではなく、数秒〜数分程度で治まります。ちらつきの後に頭痛も感じないので閃輝暗点でもなさそうです。
1ヶ月前に眼科を受診し眼底検査等行いましたが「網膜もきれいだし、異常もない。眼科でできる事は何もない」と言われてしまいました。
元々飛蚊症や光視症もあるので何か関係があるのでしょうか?
また、大きな眼科を再度受診した方が良いでしょうか。



■ 2:猪本眼科医 - 06/27 13:01 ( Windows NT 6.1 ) [855]
エルさんへ
両目の端のちらつきということですが、症状が短時間でなくなるようですので、診てもらった眼科の先生と同じく、眼科的なものは考えにくいと思います。
症状が強くなっているようでしたら、内科の先生に貧血や血圧、代謝異常の有無などを診ていただいたほうがいいかと思います。
あまり、ご参考にならないかと思いますが、ご一考くだされば幸いです。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:カイ - 06/19 10:58 ( Windows NT 6.1 ) [852]
はじめまして。主人の事ですが、会社の健康診断で、眼底検査に異常があり、昨日病院で受診した結果、網膜剥離と診断されましたが、剥離して何年か経過していて、緊急性は無いとの事でしたが、手術は必要と言われています。8月に海外予定ありで、手術後は、無理と言われ帰るときに、手術前なら大丈夫なのか?気になりメールしました。
今は視力も1.2症状は全くないのですが、飛行機に乗ると今より悪化するのでしょうか?お返事お願いいたします。



■ 2:猪本眼科医 - 06/20 12:34 ( Windows NT 6.1 ) [853]
カイさんへ
緊急性はないということですので、主治医の先生に8月以降でもいいかご相談されたらいかがでしょうか?ほとんどの網膜剥離は見つけたらなるべく早期に手術することが普通ですが、陳旧性の剥離の場合いつなったのか不明なものもあり、黄斑部が剥離していないと視力が低下せずに経過することがあります。
飛行機に乗って、剥離が進行するかははっきり断言できませんが、振動や気圧の変化はあまりよくないといわれています。これも主治医の先生とご相談されたらいいかと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 目に黒い斑点の残像が残る... -

■ 1:kana - 04/28 09:10 ( Mozilla/5.0 ) [846]
左目から最近 時々ですが白い壁などを見ると気づくのですが 黒い斑点の残像が残ります!
円のような斑点です。

一人暮らしでストレスのせいか?
カラコンとかのせいでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 05/27 14:15 ( Windows NT 6.1 ) [849]
kanaさんへ

遅くなり申し訳ありません。
ところで、まだ、症状は続いているのでしょうか?まだ症状が続いているようでしたら眼科で診てもらったほうがいいと思います。
ストレスやカラコンではそんなに続くことはないですから・・・
もう、一か月経っていますので眼科受診はされたかとは思いましたが、書き込みさせていただきました。

名前 : 簡易レス

 title : 緑内障 -

■ 1:まいこ - 04/15 12:26 ( Windows NT 6.1 ) [842]
母親が緑内障です。
@閉塞性かどうか確認したことありませんが、現在、タプロス点眼液を1日1回使っています。
緑内障には使ってはいけない薬あるようですが、眼科受診して管理されていれば、閉塞性であったとしても緑内障にだめな薬も使えるとドラックストアの人に言われましたが、実際どうなのでしょうか?
A仮に閉塞性だとして長期的につかう場合、タプロスを使っていたとしても、眼圧が上がる危険性はどうなのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 04/15 19:09 ( Windows NT 6.1 ) [844]
まいこさんへ
@タプロスを点眼しているということですので、多分、閉塞性緑内障ではない可能性が高いです。
ただ、できましたら、かかりつけの医者にお聞きになっていたほうがいいと思います。
A閉塞性でも開放性でもタプロスだけで眼圧がコントロールできなかったり、視野狭窄が進行したりすることはあります。定期的な眼科的検査が不可欠です。
緑内障の患者さんは、一生眼科医とつきあう必要があります。

名前 : 簡易レス



親記事総数 142件中
274件目から282件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]



[HOME]