■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 緑内障 -

■ 1:kiki - 04/03 12:58 ( Windows NT 6.1 ) [836]
現在、私が妊娠中でキサラタン使ってます。
@緑内障には発達緑内障というのがあるらしく、それは母親が緑内障だとなりやすいとかはありますか?
A発達緑内障は発見されると、すぐ手術なんでしょうか?
B術後の予後はいかがですか?
C隅角の発達異常とは、閉塞してるということですか?



■ 2:猪本眼科医 - 04/05 20:00 ( Windows NT 6.1 ) [837]
kikiさんへ
 @発達緑内障は遺伝するものではありません。
 A視野検査などで手術時期は決まります。
 B術後の予後は一般の開放隅角緑内障と同じです。したがって、発達緑内障が予後が悪いということはありません。
 C閉塞はしていません。隅角から房水の排出がやや悪い状態と考えられます。加齢とともに、隅角の閉塞が進行し、緑内障となるようです。


名前 : 簡易レス

 title : 硝子体手術シリコンオイルの退院後の安静 -

■ 1:ゆず - 03/08 00:03 ( Windows NT 5.1 ) [834]
はじめまして。ゆずと申します。遠方に住む母(71歳)の網膜剥離について教えてください。母は11月頃から目に違和感を感じ眼科受診をしていたのですが、なかなか診断がつかず、紹介先の病院で網膜剥離と診断されました。1月半ばに手術のため再度紹介を受けた病院で硝子体手術をガスで行い、2週間のうつむきの後退院、退院後1週間で再剥離となりました。2度目の手術は術後の安静が辛く(腰椎すべり症のため)比較的安静の緩いシリコンオイルを希望し手術しました。しかし、うつむきは8日間となり、退院1週間後の検査時まで、日中4時間のうつむきが必要でした。退院後1週間の検査時に日中4時間のうつむきはずっと行い、就寝時には横向きをずっと続けなければいけないと指導されました。手術前に詳しい手術の説明などは受けてないそうですが、高圧的なお医者様で「言いましたけど。」と言われると質問も出来なかったようです。本当にそこまでの安静をずっと続けなくてはならないのでしょうか?ぜひ教えていただきたくメールいたしました。よろしくお願いいたします。



■ 2:猪本眼科医 - 03/08 14:30 ( Windows NT 6.1 ) [835]
ゆずさんへ
診ていないので想像で書き込ませていただきます。多分、剥離の再手術ということなので、網膜が復位しにくい状態が考えられます。そのため、少しでも再剥離をおこさないようにうつむきの体位をお願いしたのではないかと思います。
期間については眼底の状態を見ながらになると思います。お体がきついようでしたら、主治医の先生に言ってもいいと思いますが・・・お尋ねしにくいようでしたら、主治医以外の先生が見てくれたりしたときにちょっと聞いてみたりしてもいいかと思います。
あまり、参考になるアドバイスができずにごめんなさい。ただ、この1か月が大切と思いますので、お母様をしっかり励まされて支えてあげてください。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:ゆい - 02/03 11:53 ( Mac OS X ) [830]
コンタクトを使用したいので、安く買える通販で買いたいのですが、処方箋だけって出して頂けるのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 02/04 15:45 ( Windows NT 6.1 ) [831]
ゆいさんへ

 当院では基本的には処方箋のみの発行はしていません。なぜなら、コンタクトレンズは目の中に入れるもので、器械で測定しただけではこれと決められないので、当院に試用レンズがあるレンズを処方させていただくようになるのでネットで安いレンズと同じかどうかわからないからです。もし、処方箋を発行だけして後の経過をみないことによるトラブルを保障することができないのでは当方として責任を負いかねることになり、患者さんにかえってご迷惑をおかけすることになります。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:カンナ - 12/22 11:46 ( Windows NT 6.1 ) [825]
現在5年近く使っている眼鏡があるのですが、2週間前くらいから急に右だけぼやけるようになってきたので検査したところ、目には問題はないが眼鏡の度数が右だけかなり強いらしく、強すぎて疲れてぼやけることもあるとのことで度数を下げることにしました。

左は-4.25から-4.00へ、右は-3.75から-3.00へ度数を下げました。
かけて様子を見ているのですが、下げたのにもかかわらず、今までよりも強い度数の眼鏡を付けているかのような感覚で、気持ち悪くて仕方がありません。

よく見えてピントもバッチリで、新聞など読んだり近くを見ている分には特に問題ないのですが、周りを見回したり、遠くを見て視線を動かすとクラクラします。床も浮き上がって見え、気持ち悪いです。

眼鏡店の人は2、3日違和感は出ると言っていたのですが、自分は三半規管が弱く気持ち悪くなりやすいので、このまま慣れるまで使ったほうがいいのか悩んでいます。

度数を上げて気持ち悪くなるのはわかるのですが、下げて気持ち悪くなることはあるのでしょうか?
度数を下げているので今までより目には負担がないと思うのですが、そのような症状が出ていると逆に目には負担になってしまいますか?



■ 2:猪本眼科医 - 12/22 17:28 ( Windows NT 6.1 ) [826]
カンナさんへ
長年使っていたメガネの度数を変えると慣れるまで少し違和感があると思います。少し様子見てもいいのではないかと思います。
ただ、左右のメガネの度数が以前より差が大きくなっているので、左右の見え方が違っていて慣れにくいのであればもう少し左右差が少ない眼鏡に変更したほうがいいかもしれませんね!普通、2くらいの差であればかけられるとは思いますが、個人差があります。
少し様子を見て今の見え方に慣れればいいですが、違和感があればもう一度変えてもらったほうがいいかと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:ちぃ - 12/20 23:56 ( Mozilla/5.0 ) [822]
はじめまして。
私は一年程前から涙がしみて痛むことが
月に一回のペースでありました。
今はその頻度が増え、二週間程前から毎日涙がしみて
痛みが出ます。痛みはひどく治まるまでは
目が開けられないほどです。
視力は毎年の検診で0.6くらいですが眼鏡等の使用は
していません。
特に目が乾くような事もないですが
この痛みが起きた事が心配です
回答よろしくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 12/21 14:08 ( Windows NT 6.1 ) [823]
ちいさんへ
診ていないのでなんともいえませんが、黒目(角膜)に傷がついている可能性があります。やはり、眼科を受診したほうがいいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : バセドウ病の眼 -

■ 1:とまと - 12/20 22:24 ( Windows NT 6.0 ) [821]
バセドウ病です。
バセドウ病だと3割くらいに眼球突出が見られるそうですが、なんとなく目が大きくなったような気がします。
眼科ではどのような検査をしますか?

 また近視がひどく、コンタクトレンズを入れていますが、バセドウ病でもそのままコンタクトを使用していても大丈夫でしょうか



■ 2:猪本眼科医 - 12/21 14:16 ( Windows NT 6.1 ) [824]
とまとさんへ
 バセドウ病の場合、ご心配されているように甲状腺眼症が生じることがあります。眼球突出の程度や2重に見えていないか、また黒目(角膜)に傷がないかなどの検査をします。
角膜の状態が悪くなければ、コンタクトレンズの使用は可能です。ただ、乾燥しやすかったりはずれやすかったりするようでしたら眼科受診して下さい。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:近視 - 10/30 22:20 ( Mac OS X ) [817]
今日コンタクトを買いに眼科に行きました


試しに1週間つけるためのコンタクトを無料でくれました

しかし家に帰ってから外すと早速落としてなくしてしまい、よく探しましたが見つかりませんでした。

こういう時はどうすればいいですか?

もう一度眼科にいったら無料でもらえるものですかね?

何度もすみません。



■ 2:猪本眼科医 - 10/31 14:35 ( Windows NT 6.1 ) [818]
もちろん、事情を話せばもらえます。
返事が遅くてごめんなさいね!

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:近視 - 10/28 16:34 ( Mac OS X ) [812]
目が悪いのでコンタクトにしようと思ってます。

すごく近視なので網膜剥離とか
目の病気になったりしないか心配なのですが

コンタクトの定期検査は
そういう目の病気も発見できるのでしょうか


どういう検査をして
お医者さんはどういうところを見るのですか

お願いします



■ 2:猪本眼科医 - 10/29 17:22 ( Windows NT 6.1 ) [813]
コンタクトレンズを作るときでも眼科検査は通常行うのが普通です。コンタクトレンズにされる方は近視がお強い方が多いので、眼底検査も行います。眼底が見えにくいようでしたら、散瞳させていただいて、検査することもあります。その場合、当日にレンズを合わせられないこともあります。特に目の異常がなければ、レンズを使用してもらうようになります。

■ 3:匿名希望 - 10/29 18:40 ( Mac OS X ) [814]
それなら安心ですね

■ 4:匿名希望 - 10/29 18:40 ( Mac OS X ) [815]
ありがとうございました

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
234件目から242件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]