■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 母が糖尿病??? -

■ 1:娘は心配症 - 10/17 00:12 ( Windows NT 6.0 ) [809]
とても心配な事があったので相談させていただきます。
62歳の母が健康診断を受けた際に血糖値が上限200というのが500あったという報告を受けました。
私は県外に住んでいて母に病院を受診するように勧めていますが、糖尿病といわれるのが嫌だといって放置しています。どうやら食後に検査を受けたようなので数値が悪かったと言ってます。
貴院では予約なしでも糖尿病の検査を実施していただけるのでしょうか?その場で結果も知る事ができるのでしょうか?
いきなりのメールで色々質問して申し訳ありません。是非専門家の意見をいただけたらなあと思い恥ずかしながらメールいたしました。



■ 2:いのもと内科医 - 10/19 13:17 ( Windows NT 5.1 ) [810]
もし血糖値が500もあるなら、即座に医療機関を受診してください。高血糖による昏睡状態などを併発されることもありますので、近くの医療機関をすぐに受信してください。食後血糖で200以上は、まず糖尿病です。

■ 3:いのもと内科医 - 10/19 13:19 ( Windows NT 5.1 ) [811]
当院は予約は不要です。血糖値はすぐにわかります

名前 : 簡易レス

 title : 子供の目の長期充血 -

■ 1:こどもアイ - 09/08 15:31 ( Macintosh ) [805]
6歳の子供が今年の夏虫取りにはまり、毎日のように暑い中で虫を追いかけていました。そのことが原因なのか、2ヶ月以上目の充血が取れません。朝になるとピンク色くらいになっているのですが、昼間も赤く夜はさらに赤くて心配です。

目医者さんは2カ所へ連れて行きましたが、初めの目医者さんには、アレルギーだと判断され、言われた飲み薬と目薬を1ヶ月続けましたが治りませんでした。2人目の目医者さんには、ドライアイと言われ、言われた目薬を3週間続けても治らずです。再度検診に行った際には、異常はありませんと言われて終わりになりました。

昼間は赤みが減るのでお医者さんで見せるときには夜ほどではないので、あまり親身に見て頂けてない気がします。勿論夜に悪化する症状や今までの状況なども伝えているのですが、本当にこのままで大丈夫なのでしょうか?

とても心配でご相談させて頂きました。



■ 2:猪本眼科医 - 09/10 08:58 ( Windows NT 6.1 ) [806]
こどもアイさんへ
 夕方にかけて充血がひどくなるとのことですが、めやにや痛みはないのですよね!
 たぶん、この夏、いっぱい外で遊ばれたということですので目が日焼けしたのではないかと思います。白目の血管が多少拡張しやすくなっていて紫外線をちょっと浴びると充血しやすいのではないかと思います。だんだん、日差しが弱くなってくると、充血もしにくくなるのではないでしょうか?お彼岸がすぎて、外遊びもあまりしなくなると徐々に改善すると思います。ただ、お風呂に入ったりするとやや充血したりします。少し様子を見てみてもいいと思います。

■ 3:匿名希望 - 09/10 14:26 ( Macintosh ) [807]
お返事を頂きありがとうございました。
少し様子を見てみることにしてみます。

ちなみに、まだ充血の続いている間は、目薬をさした方が良いのでしょうか?その場合、どの種類の目薬が効果がありますか?こども目薬などは、毎日使用しても大丈夫ですか?

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:まい - 07/22 09:15 ( Mac OS X ) [797]
3日前くらいから瞬きすると片目だけ

中心より少し外れたところのある範囲が黒くみえるきがします。

いつも瞬きして目を開けた瞬間だけです。


何かの病気でしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 07/23 14:40 ( Windows NT 6.1 ) [798]
まいさんへ

 この症状だけで目の異常があるかどうかはわかりかねます。気になるようでしたら、やはり、眼科で見てもらったほうがいいかと思います。

■ 3:匿名希望 - 07/23 14:55 ( Mac OS X ) [799]
ありりがとうございます。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:きゃさりん - 07/01 10:42 ( Mac OS X ) [792]


視力が悪いです。

なにか回復方法はありませんか?

ピンホール眼鏡持ってるのですが
回復しますかね?



■ 2:猪本眼科医 - 07/02 18:57 ( Windows NT 6.1 ) [793]
 きゃさりんさんへ

 現在のところ、成人の近視を治す治療法は確立されたものは残念ながらありません。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:りらっくま - 06/26 10:09 ( Mac OS X ) [788]


光があれから数回見えたので、

眼科にいってきました。

ライトで照らして
ルーペみたいなものを使って

暗い部屋で目をうえしたみぎひだり

動かすのを右だけされました。

それって左目もちゃんとわかるんですかね?

そのあとライトで片方ずつ少し照らされました。



■ 2:猪本眼科医 - 06/26 16:50 ( Windows NT 6.1 ) [789]
りらっくまさんへ
 たぶん、症状が右目で起こっていたので、右目を念入りに診てくれたのでしょうね。光視症の原因で一番注意して診るのは、眼底の網膜という神経の膜に異常がないかどうかというところです。
 その点は何も言われないようでしたら、まず心配ないと思います。

■ 3:りらっくま - 06/26 17:08 ( Mac OS X ) [790]
丁寧な説明ありがとうございます。

名前 : 簡易レス

 title : つけたし -

■ 1:りらっくま - 06/24 21:58 ( Mac OS X ) [785]
光が嫌だったので目をつむったのですが、

目をつむっても光が見えました



■ 2:猪本眼科医 - 06/25 14:33 ( Windows NT 6.1 ) [786]
りらっくまさんへ
 一回だけでしたらまず心配ないと思います。光視症という症状ではないかと思いますが、たびたびおこるということがなければ少し様子を見てもいいかと思われます。

■ 3:りらっくま - 06/25 16:59 ( Mac OS X ) [787]
ありがとうございます。

名前 : 簡易レス

 title : 光 -

■ 1:りらっくま - 06/24 21:37 ( Mac OS X ) [784]
昨日勉強をして少し休んでいると

カメラのフラッシュの残像のような光が1分くらい1回だけ見えました。

左は視力は0.1で、右が0.9なのですが、
いい方の右で光が見えました。

なので病気なのか
疲れ目なのか

気になっています。

1回しか見えてないので大丈夫かなあ

とかおもいつつ

やはり少し気になります。



名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:ゆう - 06/14 15:01 ( Mozilla/5.0 ) [779]
初めまして。ゆう と申します。

目の白い部分が真っ赤になり、結膜充血かと思い、ドラッグストアに売っている結膜炎等につける抗菌の目薬を買って、着けてしまいました。

後から、結膜下出血と気付いたのですが、、、抗菌の目薬を点してしまい大丈夫でしょうか?少々心配になり、この場をかりました。

宜しくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 06/15 12:05 ( Windows NT 6.1 ) [780]
ゆうさんへ
 結膜下出血は自然に治癒する病気ですので、確かに点眼は必要なかったかと思います。ただ、1日くらい抗菌目薬をさしても、まず、心配はありません。1〜2週間様子見てください。

■ 3:-2010 00:00:00 GMT - 06/15 22:09 ( Mozilla/5.0 ) [781]
お返事ありがとうございます!

■ 4:ゆう - 06/15 22:13 ( Mozilla/5.0 ) [782]
間違ってしまいました、すいません。抗菌の目薬ですが、かれこれ3日はつけてしまってます。。いまのところは問題ないですが(汗)大丈夫かな。。お忙しいところありがとうございました。

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
252件目から260件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]