■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 物が歪んで見える目です真実の病名が知りたい -

■ 1:S.K - 10/30 16:59 ( Windows NT 6.0 ) [724]
物が歪んで見える目に氣づき、複数の眼科の診断では、黄斑変性症と言われて6年になります。萎縮型だから、治療の方法無しで、経過観察よりし方無しでした。
データによると、「萎縮型」は進行が遅いので、治療の必要は無いとしています。しかし、私の歪みは進行が早いので、黄斑症が正しい見方なのか懸念し不安で日々葛藤しております。
現在の症状は次のとおりです。
○新生血管も無し、水も無し、経過観察と言う。
○別の医師は、”あなたの目は、水が溜まってい るからユガムのです“ルテインセィス注射を薦 めたい。
○反論する医師は、新生血管の動きが無いのに、 注射はメリット無いと言う。
○主治医は、あなたの目は、黄斑と白内障のた  め、ユガケのだと言う。
◆今、私の目は、両眼がユガミ進行し、特に右目 が、右肩下がりに見えて、中心に偏り、文字も 良く読めません。

※以上ですが、私の目は、本当に黄斑変性でユガムのでしょうか、真実と治療法をアドバイスしてください。



■ 2:猪本 - 10/31 16:23 ( Windows NT 5.1 ) [726]
SKさんへ
 大変ご不自由なご様子で、またお悩みでいらっしゃるようですが、目を診ていないのでなんともお答えできかねます。
 信頼できる眼科でよく診てもらうようにしてしてください。

名前 : 簡易レス

 title : 眼底が痛い -

■ 1:しまこ - 10/23 08:34 ( Windows NT 6.0 ) [719]
ときどき眼底が痛みます。
また就寝時に目をつぶると涙が出る事があります。
ドライアイや眼精疲労かと思いますが、他に考えられる病気はありますか。

また、眼鏡をかけていると視界に違和感があったり締め付けられるような軽い頭痛を感じる事があり、眼鏡を外して遠くを見るように(見えませんが)していますが、逆効果でしょうか。



■ 2:猪本 - 10/24 16:28 ( Windows NT 5.1 ) [721]
しまこさんへ

「ときどき眼底が痛みます」

 見え方が変わりなければ他の病気は考えにくいです。

「眼鏡をかけていると視界に違和感があったり締め付けられるような軽い頭痛を感じる事」

 近視の度数が強いとどうしても物が小さく見えたり周辺がひずんで見えたりします。眼鏡の枠を調整したり、度数を合わせなおしたりしても、疲れるようでしたら、少しめがねをはずしてもいいと思います。見えなければいけないときは使えばいいのです。それで目が悪くなることはありません。眼鏡は道具なのでご自身が使いやすいように使われるのが一番です。


名前 : 簡易レス

 title : 瞼裂斑手術について -

■ 1:ハート - 09/24 18:07 ( Windows NT 6.0 ) [711]
2年前に結膜移植の方法で瞼裂斑の手術をしました。
今回、他の瞼裂班が目立つようになったので、他の病院で手術の相談をすることにしました。
その先生は、瞼裂斑部分だけ切除して、ただ縫い合わせるという方法で、つっぱったりもせず、縫い傷もだんだんわからなくなってきれいになるから大丈夫と言っていました。実際、2年前の縫い傷も普通にまだ残っているのでなんだか、正直『???』という感じです。前回の縫合部分は目を開けても見えない部分なので、傷が残っていても気になりませんが、今回は見える部分ですので・・。
しかも、前回はコンタクト使用まで3カ月我慢だったのですが、今回の先生は1週間でつけて大丈夫ですと言っていました。
ここまで見解が違うと、すぐに決断できず困っています。実際のところ傷跡や突っ張りなど、術後はどうなんでしょうか?他の先生の意見もお聞きしたく、投稿しました。



■ 2:猪本 - 09/29 12:36 ( Windows NT 5.1 ) [713]
ハートさんへ
 瞼裂斑の切除はあまりしたことがありません。結膜の母斑や結膜の嚢胞の切除はしたことがありますが、結膜は割りと余裕がある組織なので切除して縫合するだけでもそんなにつっぱった感じは生じないのではないかと思います。
ただ、切除する大きさで違ってくるかと思います。


名前 : 簡易レス

 title : 飛蚊症・光視症およびドライアイについて -

■ 1:しまこ - 09/19 08:59 ( Windows NT 6.0 ) [707]
はじめまして。
先月暗所を歩いていたら右目の視野の端に光が走るのに気付き、その後今まで気にならなかった飛蚊症も若干悪化しているのに気付きました。
町の眼科で眼底検査をしてもらったところ、見える範囲では網膜も厚みがあり、異常はないとのことでしたが、突然の飛蚊症・光視症と思われる症状は網膜剥離の前兆とも聞き、心配です。
1か月ほど経ち、症状はあまり変化はありませんが、セカンドオピニオンを仰ぎに、再度の検査などをしてもらった方がいいでしょうか。
眼底検査での見落としや、その時は大丈夫でもいきなり自覚症状もなく網膜剥離になることがあるのではと恐れています。

また、ドライアイのようなのですが、これは目薬を差したりしていればいずれ完治するものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。



■ 2:しまこ - 09/19 09:06 ( Windows NT 6.0 ) [708]
追記です。
強度の近視で、SPHが-9.25、-9.5で乱視もあります。
強度の近視は眼病の可能性があると知り、すごく後悔しています…。少しでも視力が戻る方法があるなら知りたいです。

■ 3:猪本眼科医 - 09/20 18:47 ( Windows NT 5.1 ) [709]
しまこさんへ
 強度近視でいらっしゃるし、最初の検査から少ししてから再度、眼底検査を受けられるのはいいことだと思います。
 前の眼科へ行くか他の眼科にするか、はどちらでもいいと思います。1年に1,2回は眼底検査をすることをお勧めします。
 現在の医療で近視の度数を少なくすることはできません。レーシックをうけても、近視の度数は一見減少しますが、網膜にかかるリスクは手術前と一緒です。眼底検査を受けた翌日に網膜はく離が起こる可能性はゼロではありませんが、検査をすることは剥離を少しでも早く発見するというメリットはあると思います。


■ 4:猪本 - 09/21 14:47 ( Windows NT 5.1 ) [710]
しまこさんへ
 ドライアイについては、点眼では症状は改善しますが、ドライアイを治すことはできないです。
 ただ、プラグを挿入したりして点眼回数を減らしたりすることができます。また、生活環境の変化で治癒したりするかたもおいでます。

■ 5:しまこ - 10/13 17:47 ( Windows NT 6.0 ) [716]
丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
近視は改善できない、ドライアイも点眼では完治しないと聞いてショックですが、今までの不摂生が悪いんですものね。今後悪化しないように気をつけて行きたいです。

今日は右目の視野が一瞬かすんで緑内障?と別の不安がでてきてしまいました。
目を何度かこすったらすぐに見えるようになったので目やにだったらいいなと思っていますが…。
気にし始めると何もかもが病気の初期症状のように思えてきて怖いです。

名前 : 簡易レス

 title : 眼科のお仕事 -

■ 1:みと - 09/13 16:37 ( Windows NT 5.1 ) [704]
質問させて頂きます。

片目しか見えない場合、眼科では働けませんか?

例えば、眼科検査や診療の補助員などです。
OMAの資格も取得不可能でしょうか?

不可能な場合、検査に直接関わらない仕事(受付・診療に関わる雑務など)も、見た目が斜視なので採用されにくいでしょうか?



■ 2:猪本 - 09/14 18:42 ( Windows NT 5.1 ) [705]
みとさんへ
 片目しか見えないと眼科で働けないということはありません。
 ただ、目が疲れやすく、仕事の能率が悪いなどの支障があると、無理に眼科で勤めなくてもいいのではないかと思います。
 また、OMAは資格ではないので片目しか見えないからといって取得できないということはありません。
 採用されるかされないかは、斜視だからとか、片眼しか見えないとかということでは決まらないと思います・・・

■ 3:みと - 09/14 22:04 ( Windows NT 5.1 ) [706]
お返事ありがとうございました。

名前 : 簡易レス

 title : 検便について -

■ 1:のり - 08/20 21:04 ( Windows NT 6.0 ) [694]
いのもと内科さんで検便のみをお願いすることはできますか?

飲食店に勤務しているのですが、定期検便でサルモネラ菌が検出され、勤務停止になってしまいました。病院で再検査して診断書を提出しなければ勤務再開できません。

検便が可能なら、手順・費用・検査にかかる日数・診断書の金額を教えてください。

よろしくお願いします。



■ 2:いのもと内科医 - 09/03 12:10 ( Windows NT 5.1 ) [699]
検便は可能ですが、費用等は電話にてご確認ください。まずは、サルモネラ菌の除菌が必要と思われます。

名前 : 簡易レス

 title : 網膜剥離発症が近い中での飛行機利用について -

■ 1:Van - 08/12 22:57 ( Windows NT 6.0 ) [686]
先日眼科で、母の目が網膜剥離がいつ起きてもおかしくないという診断をもらいました。
片目は血管が出血している状態、もう片目はモヤモヤになっているとのこと。
そのような状態の中で、今月海外旅行に行く予定が入っており、飛行機に10時間ほど乗る予定です。

飛行中の気圧の変化は、網膜剥離が起きそうな状況に拍車をかけることになるのでしょうか?
危険があるのでしょうか?
また、飛行中、網膜剥離を進行させないような予防法はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 08/16 18:37 ( Windows NT 5.1 ) [689]
Vanさんへ
 出血しているということですが、網膜に孔はあいていなかったのでしょうか?もし、あいていれば、多分、レーザーで孔のまわりを凝固しているのであいてはいなかったと思いますが・・・
 網膜が単に変性しているだけであれば、飛行機の中の気圧の変化ぐらいで裂孔が形成され、網膜剥離を引き起こすという可能性は低いように思われます。
 それよりも、悪路を車で長時間移動したり、振動の多い乗り物に乗ったり、頭を何かにぶつけたりしないようにする方が網膜を守るにはいいと思います。
 
 お母様の旅行に間に合うことができましたでしょうか?
 
 一応参考までにと書き込ませていただきました。やはり、主治医の先生から、海外旅行へ行ってもいい目の状態かどうかお尋ねになることをお勧めします。
 

■ 3:Van - 08/16 21:40 ( Windows NT 6.0 ) [690]
丁寧なお返事をどうも有難うございました!
本来なら診察を受けた眼科へ行くところだったのですが、タイミング悪くお盆休みで、実は今日他の眼科へ診てもらってきました。明日が旅行初日の為、とても焦っていた結果、こちらに書き込みをさせていただいた次第でした。

猪本眼科医さんがおっしゃるように、今日の眼科の先生からも、飛行機の事は問題ないと言われ今は安心しております。目の方も今日の先生の言葉では まだ初期で手術をする段階でもないということで 心底ホッとすることができました。

悪路を車で長時間移動しない事など、ためになる情報をありがとうございます!旅行先ではその辺にも気を使いながら滞在しようと思います。本当に丁寧なお返事をありがとうございました!大変助かりました!

名前 : 簡易レス

 title : 角膜裂傷後の混濁 -

■ 1:akiyasu - 08/12 10:51 ( Windows NT 6.0 ) [683]
外傷性白内障、角膜裂傷を1年ほど前にやってしまいました。
今は、視力も部屋の中(眼科)では0.8まで回復しましたが、外では混濁の影響で真っ白になってしまいます。

そこで質問です。
この混濁を治す治療方法ってあるのですか?

このような場合は、角膜移植しかないのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 08/12 15:47 ( Windows NT 5.1 ) [685]
akiyasuさんへ
 角膜裂傷が主で白く見えるのか、白内障のためか、両方による症状かで治療方法がかわります。
両方か角膜によるものの場合、角膜移植が必要になると思います。外に出ると白く見えるということですが、遮光眼鏡などでは防ぎようがないのでしょうか?
 どちらにしても、かかりつけの先生とよく相談してください。


■ 3:匿名希望 - 08/07 15:13 ( Mac OS X ) [1118]
角膜移植するか迷ってます。視力矯正で1・0あります角膜濁りはあります

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
291件目から299件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]