■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 眼科のお仕事 -

■ 1:みと - 09/13 16:37 ( Windows NT 5.1 ) [704]
質問させて頂きます。

片目しか見えない場合、眼科では働けませんか?

例えば、眼科検査や診療の補助員などです。
OMAの資格も取得不可能でしょうか?

不可能な場合、検査に直接関わらない仕事(受付・診療に関わる雑務など)も、見た目が斜視なので採用されにくいでしょうか?



■ 2:猪本 - 09/14 18:42 ( Windows NT 5.1 ) [705]
みとさんへ
 片目しか見えないと眼科で働けないということはありません。
 ただ、目が疲れやすく、仕事の能率が悪いなどの支障があると、無理に眼科で勤めなくてもいいのではないかと思います。
 また、OMAは資格ではないので片目しか見えないからといって取得できないということはありません。
 採用されるかされないかは、斜視だからとか、片眼しか見えないとかということでは決まらないと思います・・・

■ 3:みと - 09/14 22:04 ( Windows NT 5.1 ) [706]
お返事ありがとうございました。

■ 4:匿名希望 - 02/28 12:16 ( Mac OS X ) [1154]
網膜剥離

名前 : 簡易レス

 title : 検便について -

■ 1:のり - 08/20 21:04 ( Windows NT 6.0 ) [694]
いのもと内科さんで検便のみをお願いすることはできますか?

飲食店に勤務しているのですが、定期検便でサルモネラ菌が検出され、勤務停止になってしまいました。病院で再検査して診断書を提出しなければ勤務再開できません。

検便が可能なら、手順・費用・検査にかかる日数・診断書の金額を教えてください。

よろしくお願いします。



■ 2:いのもと内科医 - 09/03 12:10 ( Windows NT 5.1 ) [699]
検便は可能ですが、費用等は電話にてご確認ください。まずは、サルモネラ菌の除菌が必要と思われます。

名前 : 簡易レス

 title : 網膜剥離発症が近い中での飛行機利用について -

■ 1:Van - 08/12 22:57 ( Windows NT 6.0 ) [686]
先日眼科で、母の目が網膜剥離がいつ起きてもおかしくないという診断をもらいました。
片目は血管が出血している状態、もう片目はモヤモヤになっているとのこと。
そのような状態の中で、今月海外旅行に行く予定が入っており、飛行機に10時間ほど乗る予定です。

飛行中の気圧の変化は、網膜剥離が起きそうな状況に拍車をかけることになるのでしょうか?
危険があるのでしょうか?
また、飛行中、網膜剥離を進行させないような予防法はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 08/16 18:37 ( Windows NT 5.1 ) [689]
Vanさんへ
 出血しているということですが、網膜に孔はあいていなかったのでしょうか?もし、あいていれば、多分、レーザーで孔のまわりを凝固しているのであいてはいなかったと思いますが・・・
 網膜が単に変性しているだけであれば、飛行機の中の気圧の変化ぐらいで裂孔が形成され、網膜剥離を引き起こすという可能性は低いように思われます。
 それよりも、悪路を車で長時間移動したり、振動の多い乗り物に乗ったり、頭を何かにぶつけたりしないようにする方が網膜を守るにはいいと思います。
 
 お母様の旅行に間に合うことができましたでしょうか?
 
 一応参考までにと書き込ませていただきました。やはり、主治医の先生から、海外旅行へ行ってもいい目の状態かどうかお尋ねになることをお勧めします。
 

■ 3:Van - 08/16 21:40 ( Windows NT 6.0 ) [690]
丁寧なお返事をどうも有難うございました!
本来なら診察を受けた眼科へ行くところだったのですが、タイミング悪くお盆休みで、実は今日他の眼科へ診てもらってきました。明日が旅行初日の為、とても焦っていた結果、こちらに書き込みをさせていただいた次第でした。

猪本眼科医さんがおっしゃるように、今日の眼科の先生からも、飛行機の事は問題ないと言われ今は安心しております。目の方も今日の先生の言葉では まだ初期で手術をする段階でもないということで 心底ホッとすることができました。

悪路を車で長時間移動しない事など、ためになる情報をありがとうございます!旅行先ではその辺にも気を使いながら滞在しようと思います。本当に丁寧なお返事をありがとうございました!大変助かりました!

名前 : 簡易レス

 title : 角膜裂傷後の混濁 -

■ 1:akiyasu - 08/12 10:51 ( Windows NT 6.0 ) [683]
外傷性白内障、角膜裂傷を1年ほど前にやってしまいました。
今は、視力も部屋の中(眼科)では0.8まで回復しましたが、外では混濁の影響で真っ白になってしまいます。

そこで質問です。
この混濁を治す治療方法ってあるのですか?

このような場合は、角膜移植しかないのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 08/12 15:47 ( Windows NT 5.1 ) [685]
akiyasuさんへ
 角膜裂傷が主で白く見えるのか、白内障のためか、両方による症状かで治療方法がかわります。
両方か角膜によるものの場合、角膜移植が必要になると思います。外に出ると白く見えるということですが、遮光眼鏡などでは防ぎようがないのでしょうか?
 どちらにしても、かかりつけの先生とよく相談してください。


■ 3:匿名希望 - 08/07 15:13 ( Mac OS X ) [1118]
角膜移植するか迷ってます。視力矯正で1・0あります角膜濁りはあります

名前 : 簡易レス

 title : フラッシュのような残像 -

■ 1:キニナール - 08/11 17:33 ( Windows NT 5.1 ) [682]
45歳、女性です。
最近朝起きて窓の外を見ると、
太陽を見ている訳ではないのに
カメラのフラッシュをみたような黒い残像が残る状態になります。
数秒で消えるのですが、これは加齢によるものでしょうか?
毎朝ではありませんが、
くもりの日でもなるので気になっています。

緑内障手前のグレーゾーンという事で検査を受けていますが、
眼圧に異常はなく、視野欠損が少しあるものの
加齢によるものだそうです。

疲れ目なのか、加齢によるものなのか、
うつぶせ気味の寝方がいけないのか、
気になっていろいろ考えますが判りません。

どうぞ宜しくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 08/12 15:42 ( Windows NT 5.1 ) [684]
キニナールさんへ
 朝、黒い残像のようなものが見え、数分で消えるということですが、血圧は正常ですか?また、貧血などはないのでしょうか?
 目の症状か、全身症状のひとつで起こっているのか判別がつきかねます。かかりつけの眼科医に相談してみてください。

■ 3:キニナール - 08/13 10:27 ( Windows NT 5.1 ) [687]
貧血や血圧は考えてもみませんでした。足ムズムズ症候群のケがあるので鉄分不足=貧血かもしれませんね。両方の側面から様子を見て見たいと思います。有難うございました。

名前 : 簡易レス

 title : 健康診断について -

■ 1:aya - 03/15 00:34 ( Mac OS X ) [630]
教育実習に健康診断が必要になってくるのですが、してもらうことは可能ですか?
内容は、身長体重・視力•胸部レントゲン•血圧•検尿•内科診察です。
この内容ですと料金はいくらぐらいですか?
また予約などはした方がいいですか?
色々すいません



■ 2:いのもと内科医 - 03/15 19:05 ( Windows NT 5.1 ) [632]
予約は不要です。費用は4500円以下です。

名前 : 簡易レス



親記事総数 145件中
383件目から389件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]