■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 網膜剥離発症が近い中での飛行機利用について -

■ 1:Van - 08/12 22:57 ( Windows NT 6.0 ) [686]
先日眼科で、母の目が網膜剥離がいつ起きてもおかしくないという診断をもらいました。
片目は血管が出血している状態、もう片目はモヤモヤになっているとのこと。
そのような状態の中で、今月海外旅行に行く予定が入っており、飛行機に10時間ほど乗る予定です。

飛行中の気圧の変化は、網膜剥離が起きそうな状況に拍車をかけることになるのでしょうか?
危険があるのでしょうか?
また、飛行中、網膜剥離を進行させないような予防法はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 08/16 18:37 ( Windows NT 5.1 ) [689]
Vanさんへ
 出血しているということですが、網膜に孔はあいていなかったのでしょうか?もし、あいていれば、多分、レーザーで孔のまわりを凝固しているのであいてはいなかったと思いますが・・・
 網膜が単に変性しているだけであれば、飛行機の中の気圧の変化ぐらいで裂孔が形成され、網膜剥離を引き起こすという可能性は低いように思われます。
 それよりも、悪路を車で長時間移動したり、振動の多い乗り物に乗ったり、頭を何かにぶつけたりしないようにする方が網膜を守るにはいいと思います。
 
 お母様の旅行に間に合うことができましたでしょうか?
 
 一応参考までにと書き込ませていただきました。やはり、主治医の先生から、海外旅行へ行ってもいい目の状態かどうかお尋ねになることをお勧めします。
 

■ 3:Van - 08/16 21:40 ( Windows NT 6.0 ) [690]
丁寧なお返事をどうも有難うございました!
本来なら診察を受けた眼科へ行くところだったのですが、タイミング悪くお盆休みで、実は今日他の眼科へ診てもらってきました。明日が旅行初日の為、とても焦っていた結果、こちらに書き込みをさせていただいた次第でした。

猪本眼科医さんがおっしゃるように、今日の眼科の先生からも、飛行機の事は問題ないと言われ今は安心しております。目の方も今日の先生の言葉では まだ初期で手術をする段階でもないということで 心底ホッとすることができました。

悪路を車で長時間移動しない事など、ためになる情報をありがとうございます!旅行先ではその辺にも気を使いながら滞在しようと思います。本当に丁寧なお返事をありがとうございました!大変助かりました!

名前 : 簡易レス

 title : 角膜裂傷後の混濁 -

■ 1:akiyasu - 08/12 10:51 ( Windows NT 6.0 ) [683]
外傷性白内障、角膜裂傷を1年ほど前にやってしまいました。
今は、視力も部屋の中(眼科)では0.8まで回復しましたが、外では混濁の影響で真っ白になってしまいます。

そこで質問です。
この混濁を治す治療方法ってあるのですか?

このような場合は、角膜移植しかないのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 08/12 15:47 ( Windows NT 5.1 ) [685]
akiyasuさんへ
 角膜裂傷が主で白く見えるのか、白内障のためか、両方による症状かで治療方法がかわります。
両方か角膜によるものの場合、角膜移植が必要になると思います。外に出ると白く見えるということですが、遮光眼鏡などでは防ぎようがないのでしょうか?
 どちらにしても、かかりつけの先生とよく相談してください。


■ 3:匿名希望 - 08/07 15:13 ( Mac OS X ) [1118]
角膜移植するか迷ってます。視力矯正で1・0あります角膜濁りはあります

名前 : 簡易レス

 title : フラッシュのような残像 -

■ 1:キニナール - 08/11 17:33 ( Windows NT 5.1 ) [682]
45歳、女性です。
最近朝起きて窓の外を見ると、
太陽を見ている訳ではないのに
カメラのフラッシュをみたような黒い残像が残る状態になります。
数秒で消えるのですが、これは加齢によるものでしょうか?
毎朝ではありませんが、
くもりの日でもなるので気になっています。

緑内障手前のグレーゾーンという事で検査を受けていますが、
眼圧に異常はなく、視野欠損が少しあるものの
加齢によるものだそうです。

疲れ目なのか、加齢によるものなのか、
うつぶせ気味の寝方がいけないのか、
気になっていろいろ考えますが判りません。

どうぞ宜しくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 08/12 15:42 ( Windows NT 5.1 ) [684]
キニナールさんへ
 朝、黒い残像のようなものが見え、数分で消えるということですが、血圧は正常ですか?また、貧血などはないのでしょうか?
 目の症状か、全身症状のひとつで起こっているのか判別がつきかねます。かかりつけの眼科医に相談してみてください。

■ 3:キニナール - 08/13 10:27 ( Windows NT 5.1 ) [687]
貧血や血圧は考えてもみませんでした。足ムズムズ症候群のケがあるので鉄分不足=貧血かもしれませんね。両方の側面から様子を見て見たいと思います。有難うございました。

名前 : 簡易レス

 title : 健康診断について -

■ 1:aya - 03/15 00:34 ( Mac OS X ) [630]
教育実習に健康診断が必要になってくるのですが、してもらうことは可能ですか?
内容は、身長体重・視力•胸部レントゲン•血圧•検尿•内科診察です。
この内容ですと料金はいくらぐらいですか?
また予約などはした方がいいですか?
色々すいません



■ 2:いのもと内科医 - 03/15 19:05 ( Windows NT 5.1 ) [632]
予約は不要です。費用は4500円以下です。

名前 : 簡易レス

 title : 網膜剥離術後の起きたこと -

■ 1:hisako - 03/08 22:01 ( Windows NT 5.1 ) [622]
網膜剥離術後9ヶ月になります。今でも月一回の診察があります。剥離手術時、白内障でもなかったけれどレンズを入れています。

先日、後発白内障になりレーザー治療をしたら、剥離手術の影響で袋から飛び出した液に反応して感染症を併発したらしく、眼圧も上がって35と痛みも出て大変になりました。

マンニットールS注射液300mlの点滴、結膜下にデキサート注射液6.6mg/2mlと球後注射にケナコルトーA40mg/1mlを処方されました。

飲み薬としてダイアモッス錠250mg、リンデロンA液点眼と軟膏をもらってきました。

病院から早めに診察をしたいと電話があって、今日行って来ましたら、眼圧は12と薬のお陰で下がっていたのですが、剥離患者にレーザーを簡単に当てたのも医師の不注意ではないのかと家族がセカンドオピニオンを勧めます。
私自身は主治医を大変信頼しているのすが、「大事な目のことなのだから・・・」と家族は心配なようです。

今日の診察の結果は、黒目とレンズが癒着していて瞳孔が開いている状態とか。それで眼圧が上がるのだとか。
10分程度の手術が必要らしいです。内側の黒目に穴を開けるとか言っていましたが、心配です。もうこれ以上眼の中を痛めたくないと思うのですが・・・。
今日はサンピロ点眼液2%が加えられました。手術するとしたら来週でしょう。こんな状態なんてネットにもありません。調べようがないのです。その手術って心配のないものなのでしょうか?



■ 2:猪本 - 03/09 12:02 ( Windows NT 5.1 ) [624]
hisakoさんへ
 ご心配なご様子ですので早々にお返事します。日本語がおかしいかもしれませんがあしからず・・・
 多分、想像ですが、目の中には房水という液が作られて循環し、隅角といって黒目の付け根から眼外へ出て行っています。黒目とレンズが癒着して房水の流れがせき止められ、眼圧があがったんじゃないかと思います。治療は手術で房水が循環して流れるようにします。レーザーで茶色目の所に穴を開けることもしますが、最近黒目の内皮が傷むとのことで、手術場で茶色目を切除することが多いようになっています。
 何回も手術をすることに少々不安がおありかと思いますが、私が主治医であっても同様のことをお勧めするように思います。また、剥離と眼内レンズ挿入の手術後には時としてhisakoさんのような経過をとる方がいらっしゃいます。検査を毎月きちんと受けられていたのでちゃんとした処置ができているように思います。がんばってくださいね!

■ 3:hisako - 03/09 14:33 ( Windows NT 5.1 ) [625]
ご丁寧なご返信に感謝いたします。本当にありがとうございました。なんか少し勇気が湧いてきました。手術になっても頑張ります。有難うございました。

名前 : 簡易レス

 title : 角膜びらんについて -

■ 1:レイ - 01/16 20:28 ( Windows NT 5.1 ) [594]
はじめまして。よろしくお願いします。

3ヶ月の息子が朝からずっと目を開かず大泣きしており、左目からの涙もとまらず受診したところ、「黒目の皮がむけている。3×3mmくらいでけっこう大きいです。」と言われました。問題なければ2〜3日で治るが、感染起こしたらやっかいなことになるとも言われました。

まだ小さな子ですので、これが視力に影響を及ぼさないか心配です。タリビット眼軟膏を塗布され、受診後は目を開くようになりましたが、ちゃんと見えているのでしょうか?やはりびらん部分はぼやけているのですか?また、一度角膜びらんを起こすと再発しやすくなるのでしょうか?

お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。



■ 2:猪本 - 01/17 14:25 ( Windows NT 5.1 ) [595]
レイさんへ
 ご心配でしょうが、黒目の上皮は皮膚と同じようにどんどん再生されますので1週間もしないうちにきれいになります。ただ、小さいお子様の場合、視力が発達している状態ですから、眼帯をしたり、軟膏を必要以上につけたりはしないようにしてください。
 また、再発したりすることもないと思います。ただ、なぜそのようになったのかという原因がわからないのですが・・・もし、最近寒いので暖房をかけてかぜがおこさんの顔に直接あたっていたり、加湿器を使用していなかったりして部屋が乾燥したりしているのではないですか?また、お子さんによっては目を少し開けたまま寝ている方がいます。黒目が乾燥しないように注意してください。

■ 3:レイ - 01/17 17:10 ( Windows NT 5.1 ) [596]
お返事ありがとうございました。きれいになると聞いて安心しました。1日経ち、まだ充血していますがかなりしっかり目を開くようになりました。眼帯は一度もつけていません。軟膏のみですが、ちゃんと入っているか心配で目にいっぱい入れてしまいました。気をつけます。1日3回の指示ですが、難しかったら1回で良いといわれました。感染予防には3回の方がいいですよね?
 原因は私にもよくわからず、目を掻いた時にできたのではないかと思っています。加湿器は使用していますが、乾燥の強い日でした。黒目が乾燥しないよう気をつけていきたいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 眼底検査について -

■ 1:みるみる - 12/07 16:04 ( Windows NT 6.0 ) [591]
はじめまして

ここ数ヶ月、左目の飛蚊症が酷くなったように感じるのと、視野の中心部分がぼやけるな時があるので検査を受けようと思いますが、無散瞳カメラでの検査と点眼薬で散瞳させての検査では、やはり散瞳での検査のほうが精度は良いのでしょうか

先日内科にてパンオプティックという無散瞳カメラにて眼底検査を受けましたが、特に異常はなかったようです
ただ、おそらく内科的な見解だと思うので、やはり眼科で検査を受けたほうがよいですよね

また、普段コンタクトを使用していますが、点眼薬を用いての検査の場合、コンタクトをはずすことになると思いますが、検査後はすぐ使用できるのでしょうか?
コンタクトがないと帰宅するのに不安を覚えるほどの強度近視なので・・
 
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします



■ 2:猪本 - 12/08 14:34 ( Windows NT 5.1 ) [592]
みるみるさんへ
 最近は無散瞳カメラがよくなっていますが、やはり散瞳して眼底を見たほうが周辺も見やすいし、真ん中の黄斑部も拡大して見えますので詳細な検査を希望されるなら散瞳してみてもらったほうがいいです。
 散瞳後、個人差もありますが、お薬が4〜6時間効いていますので、まぶしいと思います。コンタクトレンズは検査した先生にお聞きしてください。接触型のレンズを使用した際、どろっとした液をつけて検査することがあります。その場合は少し時間をおいてレンズを装用してもらうことがあります。この場合は眼科で少し待たせてもらえばいいくらいの時間です。ただ、念のためにめがねは持参しておくことをお勧めします。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:masumi-man - 11/28 09:17 ( Windows NT 6.0 ) [589]
2・3年前から左右の眼の水平がアンバランスなのですが大丈夫でしょうか。左目は左の方が高く右の方に下がってみえます。右目は、右の方が高く左の方に下がってみえます。以前は水平に見えていたのですが。近くの眼科に行ったのですが不明です。



■ 2:猪本 - 11/29 14:34 ( Windows NT 5.1 ) [590]
眼科的に異常がないのであれば脳内に異常がないかどうか検査したほうがいいと思いますが、大きな病院の眼科へいってもう一度検査してもらったほうがいいかとも思います。

名前 : 簡易レス



親記事総数 142件中
368件目から376件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]



[HOME]