■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : フラッシュのような残像 -

■ 1:キニナール - 08/11 17:33 ( Windows NT 5.1 ) [682]
45歳、女性です。
最近朝起きて窓の外を見ると、
太陽を見ている訳ではないのに
カメラのフラッシュをみたような黒い残像が残る状態になります。
数秒で消えるのですが、これは加齢によるものでしょうか?
毎朝ではありませんが、
くもりの日でもなるので気になっています。

緑内障手前のグレーゾーンという事で検査を受けていますが、
眼圧に異常はなく、視野欠損が少しあるものの
加齢によるものだそうです。

疲れ目なのか、加齢によるものなのか、
うつぶせ気味の寝方がいけないのか、
気になっていろいろ考えますが判りません。

どうぞ宜しくお願い致します。



■ 2:猪本眼科医 - 08/12 15:42 ( Windows NT 5.1 ) [684]
キニナールさんへ
 朝、黒い残像のようなものが見え、数分で消えるということですが、血圧は正常ですか?また、貧血などはないのでしょうか?
 目の症状か、全身症状のひとつで起こっているのか判別がつきかねます。かかりつけの眼科医に相談してみてください。

■ 3:キニナール - 08/13 10:27 ( Windows NT 5.1 ) [687]
貧血や血圧は考えてもみませんでした。足ムズムズ症候群のケがあるので鉄分不足=貧血かもしれませんね。両方の側面から様子を見て見たいと思います。有難うございました。

名前 : 簡易レス

 title : 健康診断について -

■ 1:aya - 03/15 00:34 ( Mac OS X ) [630]
教育実習に健康診断が必要になってくるのですが、してもらうことは可能ですか?
内容は、身長体重・視力•胸部レントゲン•血圧•検尿•内科診察です。
この内容ですと料金はいくらぐらいですか?
また予約などはした方がいいですか?
色々すいません



■ 2:いのもと内科医 - 03/15 19:05 ( Windows NT 5.1 ) [632]
予約は不要です。費用は4500円以下です。

名前 : 簡易レス

 title : 網膜剥離術後の起きたこと -

■ 1:hisako - 03/08 22:01 ( Windows NT 5.1 ) [622]
網膜剥離術後9ヶ月になります。今でも月一回の診察があります。剥離手術時、白内障でもなかったけれどレンズを入れています。

先日、後発白内障になりレーザー治療をしたら、剥離手術の影響で袋から飛び出した液に反応して感染症を併発したらしく、眼圧も上がって35と痛みも出て大変になりました。

マンニットールS注射液300mlの点滴、結膜下にデキサート注射液6.6mg/2mlと球後注射にケナコルトーA40mg/1mlを処方されました。

飲み薬としてダイアモッス錠250mg、リンデロンA液点眼と軟膏をもらってきました。

病院から早めに診察をしたいと電話があって、今日行って来ましたら、眼圧は12と薬のお陰で下がっていたのですが、剥離患者にレーザーを簡単に当てたのも医師の不注意ではないのかと家族がセカンドオピニオンを勧めます。
私自身は主治医を大変信頼しているのすが、「大事な目のことなのだから・・・」と家族は心配なようです。

今日の診察の結果は、黒目とレンズが癒着していて瞳孔が開いている状態とか。それで眼圧が上がるのだとか。
10分程度の手術が必要らしいです。内側の黒目に穴を開けるとか言っていましたが、心配です。もうこれ以上眼の中を痛めたくないと思うのですが・・・。
今日はサンピロ点眼液2%が加えられました。手術するとしたら来週でしょう。こんな状態なんてネットにもありません。調べようがないのです。その手術って心配のないものなのでしょうか?



■ 2:猪本 - 03/09 12:02 ( Windows NT 5.1 ) [624]
hisakoさんへ
 ご心配なご様子ですので早々にお返事します。日本語がおかしいかもしれませんがあしからず・・・
 多分、想像ですが、目の中には房水という液が作られて循環し、隅角といって黒目の付け根から眼外へ出て行っています。黒目とレンズが癒着して房水の流れがせき止められ、眼圧があがったんじゃないかと思います。治療は手術で房水が循環して流れるようにします。レーザーで茶色目の所に穴を開けることもしますが、最近黒目の内皮が傷むとのことで、手術場で茶色目を切除することが多いようになっています。
 何回も手術をすることに少々不安がおありかと思いますが、私が主治医であっても同様のことをお勧めするように思います。また、剥離と眼内レンズ挿入の手術後には時としてhisakoさんのような経過をとる方がいらっしゃいます。検査を毎月きちんと受けられていたのでちゃんとした処置ができているように思います。がんばってくださいね!

■ 3:hisako - 03/09 14:33 ( Windows NT 5.1 ) [625]
ご丁寧なご返信に感謝いたします。本当にありがとうございました。なんか少し勇気が湧いてきました。手術になっても頑張ります。有難うございました。

名前 : 簡易レス

 title : 角膜びらんについて -

■ 1:レイ - 01/16 20:28 ( Windows NT 5.1 ) [594]
はじめまして。よろしくお願いします。

3ヶ月の息子が朝からずっと目を開かず大泣きしており、左目からの涙もとまらず受診したところ、「黒目の皮がむけている。3×3mmくらいでけっこう大きいです。」と言われました。問題なければ2〜3日で治るが、感染起こしたらやっかいなことになるとも言われました。

まだ小さな子ですので、これが視力に影響を及ぼさないか心配です。タリビット眼軟膏を塗布され、受診後は目を開くようになりましたが、ちゃんと見えているのでしょうか?やはりびらん部分はぼやけているのですか?また、一度角膜びらんを起こすと再発しやすくなるのでしょうか?

お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。



■ 2:猪本 - 01/17 14:25 ( Windows NT 5.1 ) [595]
レイさんへ
 ご心配でしょうが、黒目の上皮は皮膚と同じようにどんどん再生されますので1週間もしないうちにきれいになります。ただ、小さいお子様の場合、視力が発達している状態ですから、眼帯をしたり、軟膏を必要以上につけたりはしないようにしてください。
 また、再発したりすることもないと思います。ただ、なぜそのようになったのかという原因がわからないのですが・・・もし、最近寒いので暖房をかけてかぜがおこさんの顔に直接あたっていたり、加湿器を使用していなかったりして部屋が乾燥したりしているのではないですか?また、お子さんによっては目を少し開けたまま寝ている方がいます。黒目が乾燥しないように注意してください。

■ 3:レイ - 01/17 17:10 ( Windows NT 5.1 ) [596]
お返事ありがとうございました。きれいになると聞いて安心しました。1日経ち、まだ充血していますがかなりしっかり目を開くようになりました。眼帯は一度もつけていません。軟膏のみですが、ちゃんと入っているか心配で目にいっぱい入れてしまいました。気をつけます。1日3回の指示ですが、難しかったら1回で良いといわれました。感染予防には3回の方がいいですよね?
 原因は私にもよくわからず、目を掻いた時にできたのではないかと思っています。加湿器は使用していますが、乾燥の強い日でした。黒目が乾燥しないよう気をつけていきたいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 眼底検査について -

■ 1:みるみる - 12/07 16:04 ( Windows NT 6.0 ) [591]
はじめまして

ここ数ヶ月、左目の飛蚊症が酷くなったように感じるのと、視野の中心部分がぼやけるな時があるので検査を受けようと思いますが、無散瞳カメラでの検査と点眼薬で散瞳させての検査では、やはり散瞳での検査のほうが精度は良いのでしょうか

先日内科にてパンオプティックという無散瞳カメラにて眼底検査を受けましたが、特に異常はなかったようです
ただ、おそらく内科的な見解だと思うので、やはり眼科で検査を受けたほうがよいですよね

また、普段コンタクトを使用していますが、点眼薬を用いての検査の場合、コンタクトをはずすことになると思いますが、検査後はすぐ使用できるのでしょうか?
コンタクトがないと帰宅するのに不安を覚えるほどの強度近視なので・・
 
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします



■ 2:猪本 - 12/08 14:34 ( Windows NT 5.1 ) [592]
みるみるさんへ
 最近は無散瞳カメラがよくなっていますが、やはり散瞳して眼底を見たほうが周辺も見やすいし、真ん中の黄斑部も拡大して見えますので詳細な検査を希望されるなら散瞳してみてもらったほうがいいです。
 散瞳後、個人差もありますが、お薬が4〜6時間効いていますので、まぶしいと思います。コンタクトレンズは検査した先生にお聞きしてください。接触型のレンズを使用した際、どろっとした液をつけて検査することがあります。その場合は少し時間をおいてレンズを装用してもらうことがあります。この場合は眼科で少し待たせてもらえばいいくらいの時間です。ただ、念のためにめがねは持参しておくことをお勧めします。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:masumi-man - 11/28 09:17 ( Windows NT 6.0 ) [589]
2・3年前から左右の眼の水平がアンバランスなのですが大丈夫でしょうか。左目は左の方が高く右の方に下がってみえます。右目は、右の方が高く左の方に下がってみえます。以前は水平に見えていたのですが。近くの眼科に行ったのですが不明です。



■ 2:猪本 - 11/29 14:34 ( Windows NT 5.1 ) [590]
眼科的に異常がないのであれば脳内に異常がないかどうか検査したほうがいいと思いますが、大きな病院の眼科へいってもう一度検査してもらったほうがいいかとも思います。

名前 : 簡易レス

 title : 目がおかしいです -

■ 1:匿名 - 11/11 21:55 ( Mac OS X ) [587]
病院に通い始め10ヵ月、最初の所では手に終えないと今の所をいき右45左30くらいで5つくらい処方し、今では2つになったのですが、二週間に一回ペースなのですが、左が29と右が20と、炎症なしの左が眼圧が上がり右目だけだった眼圧落とす点眼液も使うことになったのですが、僕の考えでは、炎症なしの方にリンデロンを差してるからと思い、今自己判断でさしてません。眼圧値も凄い気になるのですが、右目の見え方が全然変わんないので、メールしました。虹彩炎ということなのですが、霧視が全くとれないし、特に外灯を見ると、光がでかいというかににじむって感じで、一体どうなってしまったのかなと。暗いところで、携帯を見ると、右だけでみると画面外に光が飛び出してる感じです。半年近く回復しないので。コンタクトもすごい雑に使ってました。いまではメガネです



■ 2:猪本 - 11/12 19:28 ( Windows NT 5.1 ) [588]
 右目の虹彩炎と緑内障を治療中ですが、霧視と光が散乱しているという症状が続いているのが気になるということですね。
 眼圧がまだ高いようで、それによってもかすんだり、虹視症が生じたりします。また、虹彩炎によって、水晶体が濁ったり、角膜が傷んだりしても同様の症状がでます。
 主治医の先生に、どうしてかすみ目が治らないのか、お聞きになったほうがいいと思います。いろいろな障害で起こっているように思われます。

名前 : 簡易レス

 title : ありがとうございます -

■ 1:akiyasu - 11/08 20:44 ( Windows NT 6.0 ) [586]
猪本さま

お忙しい中、返信ありがとうございます。
なるほどです。まだ先が長いですがしっかり通院して治療に専念したいと思います。

今は月に1度の通院なのでなかなか先生に会えませんがいろいろ聞いてみたいと思います。

無駄かもしれませんが、常に『絶対に見えるようになってやる!!』と思ってます。

励ましのお言葉ありがとうございました。



名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
313件目から321件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]