■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 無題 -

■ 1:akiyasu - 11/07 13:52 ( Windows NT 6.0 ) [583]
はじめまして。よろしくお願い致します。

9月に割れたガラスが左目に刺さり、外傷性白内障と角膜裂傷になりました。
水晶体の下?は残せたみたいですが、眼内レンズを挿入し縫合しております。
元々1.2ほどあった視力も現在は0.2くらいです。
ただ、角膜の中央を横切るように受傷した割には視力が出てるそうですが・・・

今後、ハードコンタクトレンズによって視力矯正するみたいです。
3月に抜糸予定なんですが、やはりそれからコンタクトレンズを作るんですかね?

突然の質問失礼しました。



■ 2:猪本 - 11/08 13:02 ( Windows NT 5.1 ) [584]
akiyasuさんへ
 大変な怪我をされたようですね。
おっしゃられるように、多分、抜糸してから少し様子を見てコンタクトレンズの処方となると思います。角膜(黒目)がきれて、乱視になったので
ハードコンタクトレンズでないと視力がでにくいのかと思います。
 今後も主治医の先生によく訊ねるようにしてください。そして少しでも視力がでることを願っています。

■ 3:akiyasu - 11/08 20:36 ( Windows NT 6.0 ) [585]
猪本様へ

名前 : 簡易レス

 title : 質問させてください -

■ 1:hisako - 11/06 00:26 ( Windows NT 5.1 ) [581]
6月に左裂孔原生網膜剥離で硝子体手術をし、ガスを入れました。しかし運悪く入院中に3度も剥離手術をする結果になり、最後は輪状締結術でシリコンオイルを入れました。3ヵ月後、それを抜いて現在に至るのですが、オイルが少し細分化して浮遊物として見えるのです。このまま放置しても心配はないものでしょうか?

また左視力が0.1以下で右目とのバランスがとれず、左目は霧の中で見てるような状態で、両眼で見ると頭がクラクラする見え方なのです。なので気がついたら左目を閉じて見てしまっています。視力の回復は無理なのでしょうか?

最初の手術の時、白内障のレンズをついでに入れてしまったので、数度の手術でレンズが汚れているそうです。きれいになる方法があるのでしょうか?



■ 2:猪本 - 11/06 17:37 ( Windows NT 5.1 ) [582]
hisakoさんへ
 網膜剥離の場合、網膜は復位しているけれど視力がでないという事があります。だいたい半年経過しても視力が回復しないときは視力改善はかなり難しいと思います。
 また、眼内レンズの汚れですが、原因により対処法がちがうので主治医の先生によく聞いてみてください。
 あまり有用なお答えができずに申し訳ありません。いろいろな目の病気で片目の視力が極端に悪かったり、度数が違ったりすることがあります。hisakoさんのように良い方の目だけで見たほうがいいとおっしゃられる方が多いです。いっそ、見えないほうがいいとといわれる方もおいでます。でも長い人生、いいほうの目を手術したりしないといけないこともあると思います。少しでも見えるといいと思いますので、右目を大事にするとともに、左目もケアしていくようにしてくださいね。

名前 : 簡易レス

 title : 教えて下さい。 -

■ 1:エリカ - 11/01 19:06 ( Windows NT 6.0 ) [578]
2歳の娘の目に私の足の指が強くあたってしまいました。
私も以前娘の指が目に当たって網膜えんこうが出来てしまった事があったので、娘の目の網膜に異常ができてないかとても心配です…。
それで先生に質問なのですが、瞳孔を開く検査は何歳から出来るのでしょうか?(私はミドリンPにアレルギーがあるのでミドリンMで検査しています)
それと、今検査出来なくても、子供の目の水晶体(?)はまだ液体になっていないと思うので、網膜えんこうになっていてもすぐに網膜剥離になる事はないでしょうか?文章が変ですいません…すごく心配です。回答宜しくお願い致します。



■ 2:猪本 - 11/02 09:16 ( Windows NT 5.1 ) [579]
エリカさんへ
 瞳孔を開く検査(散瞳検査)は新生児でもします。眼科医が必要と思えば散瞳して眼底検査をすると思います。
 おっしゃられるように硝子体は液化していないので簡単には網膜剥離にはならないと思います。
 

■ 3:エリカ - 11/02 14:32 ( Windows NT 6.0 ) [580]
ありがとうございます。すぐには網膜剥離にはならないと聞いて安心しました。また娘が落ち着いて病院につれていけるようになったら検査してもらいます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

名前 : 簡易レス

 title : チャンピックスの不足 -

■ 1:やまと - 10/20 13:34 ( Windows NT 5.1 ) [576]
先日、禁煙外来ではお世話になりました。
ファイザーさんからチャンピックスの不足ニュースが出た翌日の受診だったのですが、2回目以降の処方はストップされてしまうのでしょうか?
次回は27日の水曜日予定です。



■ 2:猪本 - 10/22 14:13 ( Windows NT 5.1 ) [577]
やまとさんへ
 現在、禁煙外来を受診中の皆様のお薬は確保していますのでご安心ください。がんばって禁煙を続けてください。

名前 : 簡易レス

 title : 教えてください。 -

■ 1:やまと - 09/15 23:13 ( Windows NT 5.1 ) [574]
貴院では、保険適用の禁煙外来を行っていると伺いましたが、予約等はしなくて大丈夫なのでしょうか?
また、初診ではいくらぐらい必要か、差し支えなければ教えてくださると幸いです。



■ 2:猪本内科医 - 09/19 12:04 ( Windows NT 5.1 ) [575]
予約は不要です。禁煙治療は標準的治療は12週間の間に計5回行い、当院での費用は3割負担の方で、1回目1700円、2回目から4回目まで1130円、5回目が1120円で、計6210円です。チャンビックスを12週間使用した場合は、調剤薬局での薬代は3割負担の人で、計13240円です。

名前 : 簡易レス

 title : 網膜裂孔について -

■ 1:みな - 08/19 13:43 ( Windows NT 6.0 ) [571]
初めまして、こんにちは。

定期健診で右目に網膜裂孔が見つかり光凝固レーザーを受けました。
術後1ヵ月半経過したのですが、まだ痛みと突っ張り感が残っていて違和感があります。
医師には経過は良好なので問題ないと言われていますがとても不安です。
また、最近右目の飛文症も増えたような気がします。
これも医師に相談したのですが、異常はないと言われました。
これらの症状はどのくらいの期間で治りますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。



■ 2:猪本 - 08/20 17:04 ( Windows NT 5.1 ) [572]
みなさんへ
 1ヵ月半たてば目の違和感はとれる事が多いです。飛蚊症は多少残ることが多いです。主治医の先生が心配ないとおっしゃっているのなら徐徐に取れてくると思います。

■ 3:みな - 08/21 12:52 ( Windows NT 6.0 ) [573]
ありがとうございました。

名前 : 簡易レス

 title : ベル現象 -

■ 1:れいこ - 07/24 12:02 ( Windows NT 5.1 ) [567]
ご質問します。

人間はまぶたを閉じてる時にベル現象というものがおきていると聞いたのですが、左目がまぶたを開けている時でも少し上を向いている感じがして、まぶたを閉じずらいです。

何か改善法はありますか?



■ 2:猪本 - 07/24 14:14 ( Windows NT 5.1 ) [569]
れいこさんへ
 閉瞼時に目が上転することをベル現象といいますが、ご質問のような症状の改善策に関してはよくわからないので申し訳ありませんが回答できません。

名前 : 簡易レス

 title : ご相談させて下さい。 -

■ 1:やよい - 07/24 11:22 ( Windows NT 5.1 ) [566]
生後二ヶ月の赤ちゃんです。

目やにがひどく、里帰り先の眼科で鼻涙管閉塞と診断され、治療をして頂いていたのですが、まだ完治していません。

こちらで診察していただく事は可能でしょうか?



■ 2:猪本 - 07/24 13:54 ( Windows NT 5.1 ) [568]
やよいさんへ
 もちろん診察いたします。ただ、目やにがひどくなければ1,2ヶ月鼻根部をマッサージしていると自然に治ることもあります。目やにが多かったり、涙が多くて目のふちがただれたりしているなら早めに診せていただいた方がいいと思います。

■ 3:やよい - 07/24 22:43 ( Mozilla/4.0 ) [570]
早速のお返事、ありがとうございました。里帰り先から戻ってから、一度先生に診察をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
331件目から339件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]