■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : お教えください -

■ 1:まあ - 07/22 10:24 ( Windows NT 5.1 ) [557]
カメラのフラッシュについて。
先日冗談で思いっきり白目をむいている状態でかなりの至近距離でフラッシュをたいて写真撮影されました。

とられた瞬間に眼底検査をした時のような感じになりました。(目の血管が見えるような感じ。)撮影してから心配になったのですが、このような行為で目に害はあるのでしょうか?またカメラのフラッシュは目によくないのでしょうか?
眼科にて検査の必要がありますでしょうか?



■ 2:猪本 - 07/22 13:02 ( Windows NT 5.1 ) [559]
まあさんへ
 強い光を受けると眼底検査を受けたときのようになります。再々受けなければまず大丈夫です。
ただ、あまりつよいひかりを至近距離で見ないようにしたほうがいいです。気をつけてください。

■ 3:まあ - 07/22 13:41 ( Windows NT 5.1 ) [560]
ご回答ありがとうございます。

■ 4:まあ - 07/22 13:42 ( Windows NT 5.1 ) [561]
では眼科に行って検査する必要は今のところないでしょうか?

■ 5:猪本 - 07/23 12:57 ( Windows NT 5.1 ) [564]
少し様子を見ていてください。
暗点などの自覚症状があれば眼科受診するようにしてください。

名前 : 簡易レス

 title : ご回答お願いします -

■ 1:たこやき - 07/22 10:05 ( Windows NT 5.1 ) [556]
こんにちは、はじめてメール相談させてもらいます。宜しくお願い致します。
物心ついた頃からだと記憶してるのですが、左右視界のなかに糸くず?ごみ?の様な物があり、目の動きに合わせて半テンポずれて追っかけてきていました。長年の事でしたので慣れっこになっていましたが、ここ最近に数も範囲も多くなってきた気がします。塊が視界の真ん中に来やすくぼやけて見える様になって来ました。ぼやけてる時に視点を動かすとゴミも移動するのですが、スーッと戻ってきます。痛みや腫れ、充血などは全くないです。このまま様子を見ておいてもいいのでしょうか?ひぶん症?とかゴミが見えるのは先天的生理的な問題も多く、ほっておいてもいいのもあると聞いたこともあります。どうがアドバイス宜しくお願い致します。42歳男です。



■ 2:猪本 - 07/22 12:59 ( Windows NT 5.1 ) [558]
たこやきさんへ
 飛蚊症の一種と考えられます。多くなっているようでしたらいちど眼底検査を受けたほうがいいと思います。

■ 3:たこやき - 07/22 17:47 ( Windows NT 5.1 ) [562]
有難うございました。経過をみてさらにひどく感じてくれば受診しようと思います

名前 : 簡易レス

 title : ただの疲れですよね・・・ -

■ 1:なし - 07/11 17:28 ( Windows NT 6.0 ) [554]
こんにちは。学生の女です。パソコンのし過ぎ、部屋のあかりを消して長時間していました。それで6月の終り頃から夜寝てる時●が沢山見えるようになって今です。段々治ってきているようにも感じますがパソコンを見るとまた戻ってしまいます
明るくして見ていますが、パソコンをもう見ない方がいいのでしょうか
ただの疲れなら少し安心するのですが、例えば椅子のデザインで◯が沢山開いた椅子があるんですがそれを見て他を見るとついてくる、障子紙を見るとまたそれがついてくる。一瞬だけですが。本当にこれから先も困ります。
気にしないようにしています。 あの暗いところでも線だったりが見えます。パソコンの画面にも見えます。治りますよね・・・
今のところは明るくしてパソコンをするようにしています
いつも見えるわけではありません
疲れかどうか大体でいいので教えて下さい
本当に悩んでいるのでお願いします



■ 2:猪本 - 07/12 12:37 ( Windows NT 5.1 ) [555]
確かにパソコンはなるべくしないようにしたほうがいいと思います。もちろん携帯電話やテレビを近くで見たりするのもよくないです。明度に差があるものはあまり見ないようにして様子を見てください。それでも続くようなら一度眼科を受診したほうがいいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:れいこ - 07/04 16:50 ( Windows NT 5.1 ) [551]
以前眼科で調べてもらった時に
利き目は右だと言われたのですが
変わる事はあるのでしょうか?



■ 2:猪本 - 07/07 19:15 ( Windows NT 5.1 ) [553]
れいこさんへ
 利き目は変わることがあります。視力やよく見る距離によっても利き目が変わることもあります。

名前 : 簡易レス

 title : 白内障手術後の目の充血 -

■ 1:ナツコ - 06/28 23:23 ( Windows NT 6.1 ) [547]
母が3カ月ほど前に白内障の手術をしました。術後は良好で視力も驚くほど回復しました。ところが、時々、白目の部分が出血したかのように真っ赤になります。「充血」などとは言えないレベルなので、久しぶりに会って驚くと、「何度も(手術をしてもらった)病院に行ったけど、そのたびに『異常ではないので気にしないように』と言われる。また白内障の手術に関係ない」とのこと。このままにしておいて大丈夫なのでしょうか?



■ 2:猪本 - 06/30 12:45 ( Windows NT 5.1 ) [550]
ナツコさんへ
 結膜下出血かと思いますが、これは血圧が急に変化したり寝不足だったり体や目が疲れていたりするとなることがあります。ほとんどは自然に吸収するのを待つしかありません。かかりつけの医師が心配ないといわれているのでまず大丈夫と思います。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:れいこ - 06/28 14:23 ( Windows NT 5.1 ) [546]
整形などな一切していないのですが、小さい頃に比べて目がかなり大きくなりました。

目の大きさって変わるものなのでしょうか?



■ 2:猪本 - 06/30 12:41 ( Windows NT 5.1 ) [549]
れいこさんへ
 目の周りの組織が変化することがあり、目が大きくなったり、小さくなったりすることがあります。
 ただ、目以外に、急にやせたり、動悸が早くなったりする症状があるようなら甲状腺の検査を受けたほうがいいかもしれません。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:まき - 06/28 10:41 ( Windows NT 6.0 ) [545]
妊娠2か月なのですが、今日眼底検査をうけるのに瞳孔を開くお薬を点眼されました。おなかの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?心配です。



■ 2:猪本 - 06/30 12:34 ( Windows NT 5.1 ) [548]
まきさんへ
 散瞳薬を2,3滴さしても胎児への影響はないですので安心してください。

■ 3:まき - 07/05 09:10 ( Windows NT 6.0 ) [552]
お返事ありがとうございました。安心しました。

名前 : 簡易レス

 title : はじめまして -

■ 1:めあ - 06/17 16:20 ( Windows NT 6.0 ) [542]
初めまして。2カ月ほど前から症状があります。
小さな白い点のような光から、ぼやっとした色つきの大きな薄い光、残像が残るくらいの光、さっと走る流れ星のような光が見えます。
水玉のようなものがいくつか浮かんで消えたり、小さな四角い光の形が浮かびしばらく見え続けます。
視界の中心部分に、薄暗いところでは残像のように暗く、明るいところでは光って、変わらない形が浮かんで見えます。
近視、飛蚊症、光視症はもともとあります。
心配で眼底検査も受けましたが、「網膜に異常がないのであとは分からない」と言われました(3か所ほど眼科に通いました)。
脳のほうに稀に原因があると言われ、MRIも撮りましたが異常なしでした。
多ければ1分に数回は見え、気にすれば気にするほど、いくらでも次から次に見える気がします。
網膜、脳内に異常がないのに、なぜ見えるの、と思ってしまうのですが、精神的に気にしすぎていると、このようなものが見えるということはあり得るのでしょうか。
長文すみません。よろしくお願いします。



■ 2:猪本 - 06/18 18:57 ( Windows NT 5.1 ) [543]
 ぬあさんへ
 眼底検査で異常なしとのことですのでまず、眼科的には問題ないと思います。精神的にどうかということに対してはお答えに窮します。
 医者の立場でなく、個人的な意見としては、脳も眼も大丈夫なのだから、いろいろ見えても気にすることなく毎日を過ごされたほうがいいのではないかと思います。ご不安でいらっしゃるのにあまり気のきいたお答えができずにごめんなさいね。

■ 3:めあ - 06/18 21:29 ( Windows NT 5.1 ) [544]
気持ちが楽になりました。ご親切にどうもありがとうございました。

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
351件目から359件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]