■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 無題 -

■ 1:てつママ - 06/07 15:49 ( Windows NT 5.1 ) [540]
はじめまして。小学1年生の息子についてです。夜、寝ている時に目を開けてみると、両目とも目が真っ赤に充血しています。起きると普通です。大丈夫だとは思いますが、ちょっと気になりましたので、質問しました。



■ 2:猪本 - 06/09 18:00 ( Windows NT 5.1 ) [541]
てつママさんへ
 寝ていると涙液の分泌が30%くらいに落ちるといわれています。そのために無理に目を開けたりすると充血しているのかもしれません。起きると大丈夫なら心配ないと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:とびうお - 05/31 18:48 ( Windows ME ) [537]
はじめまして。36歳女性強度近視です(メガネ 右-10.5、左-9、矯正で1.0程度見えます)。
網膜が薄いとういうことで長年定期的に眼科にて検査を受けています(眼底検査、視野検査など)。
視野検査では今年2月はじめて左目にボーダーラインが出て、その次の定期検診で網膜の厚みを計る検査をし、「視神経乳頭周囲が薄くなっているが、現在のところ緑内障ではない。心配ないですよ。定期的に経過を見ましょう」と言われました。眼圧については特に今まで指摘されていないので、正常範囲内だと思います。

今まで定期検査を受けるくらいで、特に目に付いては気にしていませんでしたが、ボーダーラインと言われてから、自分でも色々調べてみるようになり、強度近視にはさまざまなリスクがあることを知りました。特に黄斑変性が気になってしまい、先日の定期検査の際主治医に思い切って、「強度近視の人は網膜の病気にかかりやすいそうですが・・・」と言ったところ、「網膜剥離や黄斑変性になる可能性は高いです」と言われました。自分に対してか、一般論かはわかりませんでしたが。「今のところ大丈夫です。黄斑もきれいです。」とは言われています。

強度近視の人は視力障害を起こす病気にかかる可能性が高いといわれますが、強度近視でも一生視力低下を起こすような眼病とは無縁で、矯正視力も良く一生を終えられる人は多いのでしょうか?最近のネット報道などでは、強度近視の人は視力障害が起きる率が高いと書かれていて不安になりました。
よろしくお願いいたします。



■ 2:猪本 - 06/02 19:36 ( Windows NT 5.1 ) [538]
とびうおさんへ
 強度近視の人のほとんどが、矯正視力がよく、一生終えられます。ただ、強度近視の人のほうがいろいろな眼科的病気になりやすいのも事実です。定期的に検査を受けられているのでまず心配ないと思いますが、いつもとちがう飛蚊症や変視症を自覚されたらすぐにかかりつけの先生に診ていただくようにしてください。

■ 3:とびうお - 06/04 21:01 ( Windows ME ) [539]
ありがとうございました。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:りさ - 05/05 13:17 ( Windows NT 6.0 ) [533]
今はゴールデンウィーク中なのでお休みでしょうか?



名前 : 簡易レス

 title : レーシック後 -

■ 1:れいこ - 04/23 18:14 ( Windows NT 5.1 ) [526]
質問させていただきます。

レーシックを受けてから、1年が経過します。

カラーコンタクトを入れても大丈夫でしょうか?



■ 2:猪本 - 04/24 17:33 ( Windows NT 5.1 ) [529]
れいこさんへ
 まず大丈夫だと思いますが、主治医の先生にお聞きになってからの方がいいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 術後の充血について -

■ 1:くるみ - 04/22 22:19 ( Windows NT 6.0 ) [524]
ある病院で瞼裂斑の手術を受け、4か月が経ちます。定期的に通院しているので、傷などの問題は無いようなのですが、気になることがあり、こちらでご意見をお聞きしたいと思いました。
術後の充血のことについてです。
術後は2〜3ヶ月充血が続くと事前に聞いていたのでそれなりの覚悟はしていたのですが、
術後2ヵ月くらいから現在まで、充血の度合いが変わらず、改善が見られません。このまま充血したままなのかと不安になっています。今後何ヶ月も経てば充血は無くなっていくものなのでしょうか?



■ 2:猪本 - 04/23 12:34 ( Windows NT 5.1 ) [525]
くるみさんへ
 どのような手術か、またどれくらいの充血なのかがわからないのでピントはずれの答えになるかもしれませんがよろしいでしょうか?
 一般的に手術をして傷ができるとその部分を治そうとして血管が集まってきます。そのため、充血しているようになることがあります。個人差がありますが、1年近くかかる人もいますので主治医の先生が何も問題ないとおしゃられるなら少し様子をみてください。また、気になるようでしたら、主治医の先生に訊ねられてもいいと思います。

■ 3:くるみ - 04/23 19:28 ( Windows NT 6.0 ) [527]
お返事ありがとうございます。
瞼裂斑の切除手術です(結膜移植)。
片目の耳側の瞼裂斑を切除しました。
充血しているのは耳側が全体的にうっすらと赤くなっています。耳側が全体的に細かい血管が浮き出ている感じです。入浴後や洗顔後は一時的に真っ赤になります。うまく説明できませんが・・。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:あき - 04/14 16:59 ( Windows NT 5.1 ) [522]
すみません、途中で書き込んでしまいました。
あれから見えないので、もしかしたら眼鏡のせいで見えたのかもしれません。
先生のおかげで安心できました、ありがとうございました。



名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:あき - 04/13 21:14 ( Windows NT 5.1 ) [519]
はじめまして。
先ほど、何気なく蛍光灯を見たら周りに一瞬虹のようなものが見えました。
緑内障の症状ではと不安です。
緑内障で起こる虹視症では、ずっと蛍光灯の周りに虹が見えているのでしょうか?
私のように一瞬だけ見えた場合もすぐに眼科に行ったほうがいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。



■ 2:猪本 - 04/14 14:21 ( Windows NT 5.1 ) [520]
あきさんへ
 一瞬虹のようなものが見えたということですが、まず、緑内障ではないと思います。再々起こるようでしたら眼科を受診するようにしてください。

■ 3:あき - 04/14 16:54 ( Windows NT 5.1 ) [521]
お返事ありがとうございます。

名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:しほ - 03/21 20:36 ( Windows NT 5.1 ) [512]
こんにちは。
最近、夕暮れどきになると雨が降っていないのに、雨がふっているように見えることがあります。
室内では、電気のちらつきが多いようにみえるのですが、実際はちらついていないようです。

視力はさがってはいないようなのですが、
病院にいくべきことか、次回の定期検査まで
待ってもいいのか、ご指導ください。


飛蚊症、光視症もちで、網膜もうすいので、
定期的に検査には通院しています。

前回は11月末に眼底検査をして異常なし。
3月初旬に結膜炎で眼底検査はしていませんが、
眼科で診てはもらっています。

次回の検査は6月を予定しています。

連休中に自覚してしまい不安です。。。。
症状は以前からたびたびありました。



■ 2:猪本眼科医 - 03/25 12:36 ( Windows NT 5.1 ) [513]
しほさんへ
 網膜の異常で生じているかどうかははっきりしません。数時間で治るのであれば少し様子をみていてもいいのではないかと思います。
 また、貧血や低血圧などはないのでしょうか?
毎日のように起こるのであれば早めにかかりつけの先生に診てもらった方がいいのではないかと思います。

■ 3:しほ - 03/29 19:58 ( Windows NT 5.1 ) [515]
ありがとうございました。眼科で眼底検査をしていただいたのですが、異常なし。内科では口内炎ヘルペス以外の症状はみつかりませんでした。

■ 4:しほ - 03/29 20:02 ( Windows NT 5.1 ) [516]
睡眠不足では?ということでした。授乳中でどうしようもないんですが。。。悪化するようなら原因を探したいとおもいます。低血圧や貧血は思い当たるとこはあります。

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
378件目から386件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]