■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 白内障術後の症状 -

■ 1:みち - 03/16 22:57 ( Windows NT 5.1 ) [509]
81歳の母は、片方づつ白内障の手術をしました。右目は術後、何の問題もありませんでしたが、左目は、手術後、目が完全に開いていない感じがして、自分で目を大きく開けたくなると訴えます。三ヶ月は経過しています。
どこが問題なのでしょうか。



■ 2:猪本眼科医 - 03/17 17:43 ( Windows NT 5.1 ) [510]
 みちさんへ
 やはり診せていただいていないのでなんとも言えませんね。もし、私がさせていただいた患者様でしたら遠慮なく診察時におっしゃってください。よろしくお願いします。

名前 : 簡易レス

 title : コンタクトレンズについて -

■ 1:えじ - 02/13 23:04 ( Windows NT 6.0 ) [503]
現在、インターネットでコンタクトレンズを購入しています。特に目に異常は感じていません。

これからも、インターネットでの購入を続けていきたいのですが、視力の検査や、そのコンタクトがあっているのか等の検診をしていただくことは
できるのでしょうか?



■ 2:猪本 - 02/15 10:30 ( Windows NT 5.1 ) [504]
えじさんへ
 目の異常を自覚されていなくても眼科での検査は必要です。ぜひ、受けるようにして下さい。
 その時お使いのコンタクトレンズの度数や種類がわかる方が、その眼科で購入しなくても、いいと思います。また、消毒しながら使うレンズの場合、ケア用品の種類もわかった方が、何か異常がある時には、眼科医からアドバイスができますので、確認してから検査を受けられるといいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 2ヶ月の赤ちゃん -

■ 1:ち−子 - 02/11 16:33 ( Windows NT 6.0 ) [500]
ご相談させてください。
生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、自分の爪で黒目の真ん中(瞳孔の部分?)をひっかいてしまい、傷がついてしまいました。
その後、眼科に受診をして、散瞳剤を点眼して、瞳孔を広げ、検査をしたり、目に色をつけて光を当てて検査をしました。
その結果、黒目のところにびらんができているので、クラビットを点眼して、膜がはるのを待つしかない、との診断でした。将来的に視力に問題が出るかはまだ赤ちゃんで、視力が発達していないため、時間が経ってみないと分らないとのことで、心配です。
傷が治っても、視力などに影響を及ばす可能性は高いのでしょうか?
また、散瞳剤を3回くらい点眼したのですが、翌朝には瞳孔がもとに戻ると言われましたが、夕方の今も瞳孔がまだ開いているように思うのですが・・・。
インターネットで見ると、小児は全身の副作用が出やすいと書いてあり、心配です。
こんな小さな赤ちゃんに散瞳剤を点眼して問題はないのでしょうか?
また、副作用はどれくらいの時間ででますか?

よろしくお願いいたします。



■ 2:猪本眼科医 - 02/12 13:21 ( Windows NT 5.1 ) [501]
ちー子さんへ
 散瞳薬は5時間ぐらいで切れてきます。
明るい光をあてても瞳が開いていれば眼科を受診してください。未熟児の赤ちゃんの眼底検査ももちろんしますので赤ちゃんだからということで散瞳薬で副作用が強く起こるということはありません。
 また、角膜は通常上皮の障害だけなら再生されて視力障害は生じないと思います。

■ 3:匿名希望 - 05/02 16:56 ( Windows NT 6.0 ) [532]
結膜デルモイド 

名前 : 簡易レス

 title : こんにちは -

■ 1:ゆう - 02/05 09:16 ( Mac OS X ) [496]
喉と口の中の渇きに教えてください。先日、喉と口の中の渇きが気になり、糖尿病を心配して内科を受診しました。喉や口の中が渇くと言うより、乾燥する状態です。飲み物が欲しいという欲望はまったくありません。
診察で血糖値を調べてもらったら63でした。たしか去年の健診では83でした。これらの血糖値では糖尿病は心配ないと言われました。違う病院にもいったのですが、腎臓の調子もいいし、血糖値63で親族に糖尿病も居ないので、大丈夫でしょうと言われました。猪本先生から診ても糖尿病の心配はありませんか?
今は白虎加人参湯という漢方薬を処方され口の中の乾燥はなくなりましまが、喉の乾燥は治りません。この場合、耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?



名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
392件目から396件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]