■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 眼内レンズ -

■ 1:ことみ - 04/25 18:20 ( Mac OS X ) [1081]
目の打撲によって水晶体を脱臼することはあるそうですが、目の圧迫によっても水晶体が脱臼することはありえますか?

また、水晶体を脱臼した場合眼内レンズを挿入することになるとは思うのですが
眼内レンズを入れた状態で太陽を見てしまうと焦げて失明してしまうのでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 04/26 11:14 ( Windows NT 10.0 ) [1082]
ことみさんへ
申し訳ありませんが、以前にも書かせていただいたのですが、常識の範囲居ないとしか申せません。詳しいデーターを持っているわけではないのでこれ以上のことはお答えできかねます。

名前 : 簡易レス

 title : 帯状疱疹 -

■ 1:あい - 04/07 10:32 ( Mac OS X ) [1076]
1年前に顔面の帯状疱疹にかかりました。その時は眼への合併症は幸い結膜炎だけだったのですが、完治して何年も経った後に緑内障などになる可能性があると聞き心配しています。顔面の帯状疱疹になった後に緑内障などになることはあるのでしょうか。



■ 2:猪本眼科医 - 04/11 08:47 ( Windows NT 10.0 ) [1077]
あいさんへ
帯状疱疹は水痘帯状ヘルペスウイルスの潜伏感染です。したがって、神経節というところ等に潜伏している可能性があります。ヘルペス感染後、まず虹彩炎が生じ、続発性に眼圧が上がるといわれています。かすむなどの症状が出てきたら、眼科に受診されるといいと思います。ただ、全員が起こるわけではありません。

■ 3:あい - 04/11 23:46 ( Mac OS X ) [1078]
猪本先生ありがとうございます。
それ何ヶ月、何年経ってもですか?
それともヘルペス感染から歳月が経てば、虹彩炎や眼圧が上がる確率は減りますか?

■ 4:猪本眼科医 - 04/13 08:53 ( Windows NT 10.0 ) [1079]
ヘルペス感染後の虹彩炎などは、ヘルペスウイルスに対するアレルギー反応といわれています。したがって、ウィルスの活動が活発な時ほど起こりやすいと考えられます。全くないとは言えないかと思いますが、感染から日にちが経てばたつほど起こりにくくはなると思います。

■ 5:あい - 04/15 12:26 ( Mac OS X ) [1080]
アレルギー反応なんですね。ありがとうございます。気をつけます。

名前 : 簡易レス

 title : 緑内障の妊婦 -

■ 1:こま - 03/29 11:54 ( Mac OS X ) [1071]
現在妊娠9週です。
一年半前に左目の緑内障が判明。左目2回コソプト点眼、両目1回のタプロス点眼を毎日続けてきました。
今回、妊娠判明と同時に点眼を中止しました。安定期まで中止する予定でしたが、産婦人科の先生は点眼薬は微量のため気にせず点眼して良いとおっしゃっています。
今日眼科医と相談した結果、タプロスのみ再開して、12週からコソプトも再開することになりました。でも、自分でネットで調べると、流産の危険性が高まるなど書かれていて、まだ不安があります。
先生の見解をぜひ伺いたいです。
因みに、点眼時は眼圧12でしたが、点眼を中止してなら19にまであがっています。



■ 2:猪本眼科医 - 03/30 08:50 ( Windows NT 10.0 ) [1072]
こまさんへ
ご心配でしょうね!ただ、今の視野などがわからないのできちんとしたアドバイスができないです。かかりつけの先生とよくご相談なさってご不安をなくされた方がいいと思います。

■ 3:こま - 03/30 15:51 ( Mac OS X ) [1073]
視野は一部欠損です(左目のみ)。右目を閉じて右目のメイクをするときに、見にくいという自覚症状があり、緑内障が判明しました。

■ 4:猪本 - 04/03 09:00 ( Windows NT 10.0 ) [1075]
こまさんへ
視野障害があるなら、慎重に経過を見た方がいいと思います。産科の先生と眼科の先生とによくご相談され、5か月に入るとまず安心かと思います。

名前 : 簡易レス

 title : あの -

■ 1:ことみ - 03/26 10:29 ( Mac OS X ) [1068]
眼を強く圧迫することで失明することはありますか?



■ 2:猪本眼科医 - 03/28 08:46 ( Windows NT 10.0 ) [1069]
この件については、過去にも書き込みがあり、何事も常識の範囲内でまた自己責任の下に行動してください。

■ 3:ことみ - 03/28 10:02 ( Mac OS X ) [1070]
失明することはあるのか?という質問に対して答えてもらっている書き込みが見当たらなかったので質問させていただきました。自分は眼を強く圧迫する癖があります。イライラした時などギューっと長時間押したこともあります。これによりすぐにも失明することはあるのか?ということの答えをどうしても聴きたかったのです。どうか、お願いします。

■ 4:ことみ - 03/30 20:40 ( Mac OS X ) [1074]
視神経が損傷したり、血流が止まることはありますか?

名前 : 簡易レス

 title : 太陽凝視 -

■ 1:ことみ - 02/23 20:05 ( Mac OS X ) [1060]
太陽凝視すると松果体が活性化する、と聴いて最近見てしまっています。
太陽を昼間、何十分も見続けることは可能でしょうか?
また、太陽を見続けると全盲になりえますか?



■ 4:猪本眼科医 - 03/01 12:40 ( Windows NT 10.0 ) [1063]
ことみさんへ
松果体を活性させるという記事をみてみました。日の出の10分間ということでしたら、あまり視力障害は起こりにくいと思います。ただ、何年も続けると、将来、加齢黄斑変性症などが発症する危険性があります。

■ 5:ことみ - 03/01 14:53 ( Mac OS X ) [1064]
昼間の太陽を見続けることは危ないですか?また、見続けることは実際のところ可能なのでしょうか??

■ 6:ことみ - 03/01 15:15 ( Mac OS X ) [1065]
太陽を凝視するのは何年後かに障害を起こすリスクがある、ということですか?今すぐ見えなくなる、ということはありますか?また、まばたきしたり目を細めて見るのも危険でしょうか?

■ 7:ことみ - 03/04 09:46 ( Mac OS X ) [1066]
昨日、太陽を1時間ほど休み休みではありますが凝視しました。充血等はありますがなんとか大丈夫です。むしろ元気が湧いてきたような気もするのですが…これが真夏だったら失明してましたか?

■ 8:ことみ - 03/04 13:42 ( Mac OS X ) [1067]
つまりその、真夏に太陽を見るのと真冬に太陽を見るのとでは眼への影響は変わりますか??

名前 : 簡易レス

 title : 赤ちゃんの目を圧迫 -

■ 1:にぃな - 01/21 15:41 ( Mac OS X ) [1058]
先程2カ月の赤ちゃんと添い寝している時に、自分も寝入ってしまって、起きたら自分の口が赤ちゃんの左目を圧迫していました。
時間は長くて20分くらいだと思います。強さは分かりません。
この場合、眼科受診した方が良いでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 01/23 08:54 ( Windows NT 10.0 ) [1059]
にいなさんへ
充血や、目やになどがなければ、様子を見てもいいと思います。また、目を開けにくそうにしていると、眼科受診した方がいいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : レーザー治療後について -

■ 1:akane - 09/14 14:50 ( Mac OS X ) [1050]
先日網膜に穴があいているということでレーザー治療を受けました。レーザー治療後の2週間以内に飛行機に乗る予定がありますが、それは平気なのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。



名前 : 簡易レス

 title : 申し訳ありません -

■ 1:たける - 09/06 15:18 ( Mac OS X ) [1047]
眼を何十分か、仮に自分で押し続けてしまったら失明してしまうんでしょうか?



■ 3:たける - 09/08 10:21 ( Mac OS X ) [1049]
すみません。眼球を昨晩、30分ほど自分で圧迫してしまいました。その後20~30分くらい視力が低下してしまいました。徐々に戻り、今は何ともありません。おそらく元のように見えてます。この場合、眼科に行った方がいいのでしょうか?

■ 4:横やり失礼します。 - 09/16 13:08 ( Windows NT 5.1 ) [1051]
横から疑問を感じましたので失礼します。

何故自分で圧迫してしまうのでしょうか。
普通はしないと思います。やめましょう。

■ 5:たける - 09/16 15:34 ( Mac OS X ) [1052]
確かに普通はしなければいいですよね。でもやっちゃいけないと思うほど気になって圧迫してしまうんです。気になってしまうんです。

■ 6:横やり失礼します。 - 09/18 04:09 ( Windows NT 5.1 ) [1053]
見たくとも見えない方がいらっしゃる事、思い諮って欲しいです。

そしてあなたにももっとたくさん素敵な景色が写りますように。。。自傷で幸せにはなれないと思います。

■ 7:たける - 09/18 15:38 ( Mac OS X ) [1054]
やめたくても衝動的にやってしまうもので… やはり失明するのでしょうか

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
53件目から61件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]