■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : 赤い -

■ 1:あやちゅる - 02/27 20:28 ( Mac OS X ) [1016]
左目の下まぶたの粘膜が赤いです。痒さもあります。目ヤニなどはないです。
これはなんですかね?



■ 2:猪本眼科医 - 02/29 14:11 ( Windows NT 6.1 ) [1017]
あやちゅるさんへ
前回の時に、眼科受診をお勧めしましたが、受診されましたか?今回も似たような症状ではないかと思いますが、やはり書き込みなどしないで、眼科受診されたほうがいいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 飛行機の利用・片頭痛との関連性 -

■ 1: - 02/18 13:50 ( Windows NT 6.3 ) [1009]
症状:両目に網膜剥離が見つかりました。右目が重症で上部から剥離し、網膜がちぎれるという極めて珍しい症状が出ました。右目は二度レーザー手術をし、現在安静にしています。
 私は20代前半(女)で、原因は不明です。(ひどい近視ではなく、外敵外傷もなし)

下記、3点質問です。

@仕事が客室乗務員であるため休職中です。剥離が完治した後は、気圧の変化や力仕事などは特に網膜へ影響しないのでしょうか。

A小学生のころから閃輝暗点性の片頭痛に苦しんでおり、網膜剥離が悪化したタイミングと片頭痛が重なりました。偶然かもしれませんが、何か因果関係は考えられますか?

B右目は下半分の視野が欠けており、網膜がなんらかの圧力で破れたときに生じた飛蚊症が右目にはたくさんあります。右目の視力の完全回復は可能でしょうか。

担当医からは曖昧な回答しかいただけず、セカンドオピニオンを頂きたく質問致しました。
お忙しい中、恐れ入りますが宜しくお願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 02/20 09:13 ( Windows NT 6.1 ) [1011]
梅さんへ
いつからなっていて、今どういう状況かわからないので参考意見として書き込みます。
@完全に治癒したのであれば、可能と思いますが、これは主治医の先生にお聞きになって職場復帰してください。
A片頭痛との因果関係はあまりないと思いますが、光視症が頻発する場合、網膜への何らかのストレスが考えられます。光視症と閃輝症がよく似た症状ですので、そういう意味では網膜剥離との関係はあったかもしれません。
B飛蚊症と視野異常はある程度は残ると思います。
治療がレーザー治療だけのようで、剥離があまりひどくないか、古いのかわかりませんが、主治医にお尋ねになった方がいいと思いますし、ご心配なら網膜剥離がご専門の見ていただける所でもう一度診察していただいた方がいいと思います。

■ 3: - 02/20 13:13 ( Windows NT 6.3 ) [1012]
ご返信をありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
今月の2/3に両目に網膜剥離が見つかり、レーザー手術を右目2回、左目一回しました。現在は軽症である左目は良好で、重症の右目は下部分の視野欠落と飛蚊症があります。あと10日程度、安静にするよう言われています。

あともう一点だけ質問にお答えいただけますでしょうか?

レーザー手術をしたことや視野異常があることは、簡易検査(目に光をあてる検査等)で、すぐにわかってしまいますか?
レーシックや眼球異常等があった場合は、CAとして飛行機に乗務できないと言われているので、退職しなければならないのか不安に感じています。

宜しくお願いします。


■ 4:猪本眼科医 - 02/22 13:29 ( Windows NT 6.1 ) [1013]
簡易検査とは、無散瞳眼底写真のことでしょうか?
真ん中(黄斑)に近いところであれば、凝固斑はわかると思いますが、視野が異常があるかどうかはわからないと思います。ただ、地上勤務の方が安心化とは思いますが・・・

■ 5:梅」 - 02/22 20:22 ( Windows NT 6.3 ) [1014]
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

名前 : 簡易レス

 title : 感電 -

■ 1:たけちょ - 02/06 20:50 ( Mac OS X ) [1005]
眼に感電とかしたら、失明しますよね?
あと、静電気とかも…フリースとかセーターとか脱ぐ時、バチバチ言いますけどあれが眼に当たったり入ったら…っていつも不安になるのですが危険ですよね?



■ 3:たけちょ - 02/13 21:41 ( Mac OS X ) [1007]
そうなのですか!

■ 4:たけちょ - 02/13 21:43 ( Mac OS X ) [1008]
すみません。いつもバチバチしたり指にビビッと静電気が走るとすごくびっくりするもので…これが眼にあたってたら失明するんじゃないかと不安に思いました…静電気はともかくとして、コンセントなどで感電した時に眼に感電したら、失明します、よね?

■ 5:たけちょ - 02/18 23:15 ( Mac OS X ) [1010]
御返事お待ちしております…

■ 6:猪本眼科医 - 02/24 08:54 ( Windows NT 6.1 ) [1015]
コンセントで感電したら、目以外の臓器の方が影響が大きいでしょうね!

■ 7:たけちょ - 04/26 19:02 ( Mac OS X ) [1027]
そうですか…ありがとうございます。

名前 : 簡易レス

 title : 追加で -

■ 1:あやちゅる - 02/02 07:47 ( Mac OS X ) [998]
昨日質問したものなんですが、かゆみもあります。
結構かゆいです。
左目だけです。
くしゃみと鼻水もあるのでアレルギー性結膜炎かなとか思ったのですが片目なのでちがいますよね?



名前 : 簡易レス

 title : 目が赤いです -

■ 1:あやちゅる - 02/01 13:07 ( Mac OS X ) [997]
黒目の周りが赤くなりました。
黒目の下半分が赤い感じです。
目薬をさしてコンタクトを1週間やめて治ったのですが、また今日久しぶりにしました。
30分くらい寝てしまって起きたら、左目の目尻側がかなり赤くなってしまってます。
どうしたらよいでしょうか、、。



■ 2:猪本眼科医 - 02/02 08:52 ( Windows NT 6.1 ) [999]
あやちゅるさんへ
診ていないので何とも言えません。なるべく早く眼科に受診されたほうがいいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 60℃のシャワー -

■ 1:たけちょ - 01/22 01:38 ( Mac OS X ) [991]
60℃のシャワーを眼に浴びてしまった場合、すぐに角膜は混濁しますか?それとも、眼を反射的につぶるから問題は起きませんか?



■ 6:たけちょ - 02/04 11:50 ( Mac OS X ) [1000]
実際にやってみてしまいました 特に何ともなかったです

■ 7:たけちょ - 02/04 11:51 ( Mac OS X ) [1001]
ただ、指で瞼を広げてやってたらもっと違ったのかな?と思いました

■ 8:たけちょ - 02/04 11:52 ( Mac OS X ) [1002]
何かで[60℃は素手で10秒触れる温度]だと書いてありました

■ 9:猪本眼科医 - 02/05 10:00 ( Windows NT 6.1 ) [1003]
あまり無理はしないようにしてください。
痛みがなければまず大丈夫です。

■ 10:たけちょ - 02/06 20:48 ( Mac OS X ) [1004]
もう痛みはなくなりました!ありがとうございます…助かりました…

名前 : 簡易レス

 title : 突然の質問ですみません。 -

■ 1:たけちょ - 01/04 18:27 ( Mac OS X ) [986]
いきなりの質問、お許しください。

眼のことで疑問があります。
60°Cのお湯が眼に入ったらどうなりますか?
失明するのでしょうか。

皮膚と同じように考えてください、とナースには言われたのですが…だとすると失明する、ということでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 01/06 12:48 ( Windows NT 6.1 ) [987]
たけちょさんへ
眼のどこに入るかで違います。また、どれくらいの量か、時間はどれくらいかで変わると思います。
実際、入ったのですか?入っていても見え方に変化なければ、今後失明することはないと思いますが・・・

■ 3:たけちょ - 01/10 15:14 ( Mac OS X ) [988]
お風呂のシャワーの温度がたまに60°Cのままになっている時があるのです。

■ 4:たけちょ - 01/10 15:15 ( Mac OS X ) [989]
お風呂のシャワーの温度がたまに60°Cのままになっている時があるのです。それで勢いよくシャワーを眼に浴びたら火傷で失明するんじゃないかと不安になりました。。

■ 5:たけちょ - 01/22 01:35 ( Mac OS X ) [990]
すみません!

■ 6:猪本眼科医 - 01/22 08:55 ( Windows NT 6.1 ) [992]
どのようなことでも何か心配なことがあればまた書き込みか、メールしてください!

名前 : 簡易レス

 title : 光の残像 -

■ 1:ゆうき - 11/09 21:06 ( Mac OS X ) [983]
ストライプ柄の洋服を見てから素早く視界を移すと、なぜかストライプのような光の線一瞬見えます。
両目そうなのですが、これは目の病気でしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 11/13 10:49 ( Windows NT 6.1 ) [984]
ゆうきさんへ
返事が遅くなり申し訳ありません。
ストライプ柄を見た後、ほかの視線でもストライプが見えるのは病気ではないです。ストライプの柄がはっきりとしていればいるほど(濃淡が強い)、そういうことが起こります。残像によるものと思います。

名前 : 簡易レス



親記事総数 149件中
114件目から122件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



[HOME]