■■■ 掲示板 ■■■
新規投稿
[タグリスト] [クッキー消去]
◇本文以外は任意項目です。
◇150KB以下のファイルが0つまで添付出来ます。
名前
メール 
題名
本文
※本文の文字制限数は2000文字に設定されてます。
URL
添付


 title : виндовс медиа плеер -

■ 1:Jamesvarie - 09/26 13:02 ( Windows NT 10.0 ) [1197]
медиа маркт новосибирск аура https://buckshee.petimer.ru/user/marin/m
edia/music-74149/
https://buckshee.petimer.ru/user/marin/m
edia/music-76202/



名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:匿名希望 - 09/23 17:42 ( Mac OS X ) [1196]
先日ご相談させていただきありがとうございます。再度ご相談させてください。左右網膜裂孔でレーザー治療しました。発見された時は大して飛蚊症もなかったのでびっくりしました。その後治ったと言われましたが飛蚊症が術前より明らかに増えているのと、家の照明が眩しく痛みまである時があります。家でサングラスをかけている状況です。主治医は定期受診で飛蚊症は仕方ないととりあってもらえません。散瞳検査はしていないので心配です。以前裂孔が発見された時は隅々まで見てもらえたのですが簡単に見るだけで大丈夫ですか?また再発していませんか?飛蚊症は増えても気にしなければいいですか?



名前 : 簡易レス

 title : 無題 -

■ 1:匿名希望 - 09/17 10:03 ( Windows NT 10.0 ) [1193]
2週間前に白内障手術を受けました 開放型緑内障で27年経過。良好76歳 眼圧12 術後目のちらつきをかんじます 治るでしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 09/20 08:59 ( Windows NT 10.0 ) [1194]
遅くなり申し訳ありません。手術をしていただいた医師にご相談するのがいいと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 網膜裂孔レーザーオペ後 -

■ 1:匿名希望 - 07/27 20:52 ( Mac OS X ) [1181]
レーザーオペ後3週間たちます。安静にとのことで休職しています。飛蚊症が増えたり減ったり変化しています。週一で検診に行っていますが経過順調と言われます。飛蚊症が増えたら注意と言われているので心配です。レーザーオペ後はいつ頃から普通の生活ができますか?いつになったら固まりますか?



■ 6:匿名希望 - 08/01 09:09 ( Mac OS X ) [1187]
お忙しい中ありがとうございます。また相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

■ 7:匿名希望 - 08/02 10:26 ( Mac OS X ) [1188]
お忙しい中申し訳ありません。レーザーオペ後はどの程度安静にしたらよいですか?左目のレーザーを当てた医師はすぐに普通の生活して仕事復帰可と言われましたがかかりつけ医からは2週間は休職し安静にといわました。医師によって見解がずいぶん異なります。先生はどうお考えになられますか?いつもどのように説明なさっていますか?

■ 8:猪本眼科医 - 08/03 09:24 ( Windows NT 10.0 ) [1189]
網膜裂孔の位置や硝子体の牽引の程度などがそれぞれ違うので一概には言えないかと思います。普通は激しいスポーツは1か月くらい(次の検診日)は控えてくださいとお願いすることが多いです。激しいスポーツは、頭を打つようなスポーツ、例えば、ボクシングやサッカーのヘディング等、トランポリンのような揺さぶりがきついようなスポーツです。普通のデスクワークは制限したことはないですね。

■ 9:匿名希望 - 08/03 10:31 ( Mac OS X ) [1190]
お返事ありがとうございます。飛蚊症と見えにくい感じが気になりますが定期受診を続けていこうと思います。お忙しい中誠にありがとうございます。

■ 10:匿名希望 - 09/23 17:40 ( Mac OS X ) [1195]
左右網膜裂孔でレーザー治療しました。発見された時は大して飛蚊症もなかったのでびっくりしました。その後治ったと言われましたが飛蚊症が術前より明らかに増えているのと、家の照明が眩しく痛みまである時があります。家でサングラスをかけている状況です。主治医は定期受診で飛蚊症は仕方ないととりあってもらえません。散瞳検査はしていないので心配です。以前裂孔が発見された時は隅々まで見てもらえたのですが簡単に見るだけで大丈夫ですか?また再発していませんか?飛蚊症は増えても気にしなければいいですか?

名前 : 簡易レス

 title : 子どもの目に爪があたった場合 -

■ 1:ゆうき - 07/17 21:06 ( Mac OS X ) [1178]
一歳10ヶ月の息子がいます。子どもの目に私の小指の爪があたり、少し引っ掻くような形になってしまいました。咄嗟に目を閉じていたので本当に眼球にあたってしまっていたかは分かりません。泣いたりはせず、充血などもなく特に変わりもないのですが、眼科に連れていくべきなのでしょうか。爪で引っ掻いてしまうと視力に影響を及ぼすようなことにつながることはあるのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、回答お願いします。



■ 2:猪本眼科医 - 07/19 12:38 ( Windows NT 10.0 ) [1180]
ゆうきさんへ
黒目を傷めるとかなり痛がります。充血などがなければ様子見てもいいのではないかと思います。

名前 : 簡易レス

 title : 衝撃で爪が… -

■ 1:L - 07/10 09:45 ( Mozilla/5.0 ) [1177]
お忙しい中失礼します。

物が上から落ちてきた衝撃などで思わず指が目に入ったり、爪が刺さったら、失明しますでしょうか?

そもそも、爪が黒目に刺さったら失明するのか疑問です

角膜は傷つけると、やはり失明になってしまうのでしょうか
二度と視力回復は、望めないのでしょうか?

角膜移植をするという手もあると思うのですが、それは非常に難しい手段でしょうか?



■ 2:猪本眼科医 - 07/19 12:37 ( Windows NT 10.0 ) [1179]
Lさんへ
そのようになった時に眼科医が処置してくれると思います。

名前 : 簡易レス

 title : 子供の視力 -

■ 1: - 06/05 08:19 ( Macintosh ) [1174]
9歳の子供について相談させてください。
今まで、特に見えかたについて、特に本人は何も言っていませんでした。読書が好きで、いつも本を読んでいます。今日ふと気がつくと、小さい文字が見えにくいといっていました。1ミリくらいの文字は読めるけどにもぶれるといいます。
今、不安で仕方ありません。どのようなことが考えられるでしょうか?
目の発達は9歳までときいており、幼児期に発見できていたらと思うと。。アドバイスをいただけたら嬉しいです。



■ 2:猪本眼科医 - 06/05 08:44 ( Windows NT 10.0 ) [1175]
母さんへ
まず、眼科へ行かれて、遠方、近方の視力検査をしてもらうことですね!そして、眼科検査を受けられればいいのではないでしょうか?

名前 : 簡易レス

 title : 後部硝子体剥離(飛蚊症)と光視症 -

■ 1:アプリコット - 05/04 19:38 ( Mac OS X ) [1166]
41歳、強度近視(両目ともに0.03)です。

先月上旬、急に右目の視界に黒い線で描いたような輪が出現。後部硝子体剥離(飛蚊症)の診断を受けました。
この時点では、網膜に異常は見当たらないとのことでしたが、2週間後に再診するように言われました。

左にもカエルの卵のような半透明の紐ようなものが現れ、2週間後の診察では両目を見てもらいましたが、
どちらも網膜に異常なしで、何か異常があった場合は早めに受診をと言われました。

その2週間後の診察の約1週間後、右目の飛蚊症が増えてきました。
右目の目尻側の視界に黒いもの
(見ようと思っても見えず視界の端でチラチラします)、
モヤのようなもの
(無数の小さな透明の丸い粒が固まってモヤのように見えます)、
ところどころに黒い点々、等。

また、暗い所で右目の目尻側に閃光のような光が走る
いわゆる「光視症」の症状も出始めました。
眼科専門の大きな病院にかかりたいと思っているのですが、予約が2週間後になってしまいます。
(現在は、飛蚊症の増加・光視症の症状が現れはじめて約1週間ぐらいがたっています)

網膜に異常をきたしている場合でも、
早めの処置で網膜剥離などは避けられるという
情報を目にし、近所の眼科に急いでいくべきか、
2週間後に大きな病院にかかるか、迷っているのですが、
これは一刻も早く近所の病院でもいいから受診すべきなのでしょうか。



■ 4:猪本眼科医 - 05/24 08:57 ( Windows NT 10.0 ) [1169]
遅くなり申し訳ありません。
1つ目のご質問:両方ではないかと思います。

2つ目のご質問:レンズを使った方が、拡大して見えるのと、より周辺まで見えますが、見える範囲が狭いので、ある程度倒像鏡を使って全体を把握することが多いです。レンズもいろいろな種類がありますので組み合わせてみることがあると思います。
硝子体の濁りは、もちろん医者側から見えています。

■ 5:アプリコット - 05/24 22:12 ( Mac OS X ) [1170]
お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。

■ 6:アプリコット - 05/24 22:21 ( Mac OS X ) [1171]
お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。

網膜に異常はないとの診断でしたので、一安心はできたのですが、絶えず視界をチラつく飛蚊が思いのほかストレスです。。
(特に明るく白い壁のオフィスにいるので余計に見えやすいのかもしれません)
早く慣れるといいなぁと思いながら、ついつい目で追いかけてしまいます。
診察していただいた先生には、「慣れていくしかない」と言われていますが、いろいろ調べてみると、レーザー治療(保険適用外)などもあると知り、少しでも緩和されるなら…と考えたりしています。
レーザー治療は100%の効果ではない、リスクもあるとのこと。また海外ではポピュラーな治療とも書かれていますが、先生はどのようにお考えでしょうか。

■ 7:猪本眼科医 - 05/25 09:05 ( Windows NT 10.0 ) [1172]
アプリコットさんへ
私自身は硝子体混濁のレーザー治療はしていません。網膜との距離がどれくらいかわかりかねないのと、粉砕しても除去されるのではないので吸収されない限り飛蚊症の症状に改善につながるか不明な事の理由で行っていません。

■ 8:アプリコット - 05/25 20:10 ( Mac OS X ) [1173]
たくさん質問させていただき、また丁寧にご回答していただき、どうもありがとうございました。
また、質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいいたします。

名前 : 簡易レス



親記事総数 143件中
1件目から8件目までを表示しています。

ページ直接移動 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]



[HOME]